見出し画像

【決意】5年日記を書くことにリベンジします

今日の私です。

私、この度、

2024年4月始まりの5年日記を購入いたしました!!!!!!!


決意しました。
2019年〜2023年の5年日記は、真っ白白の完全敗北を喫した私ですが、この土曜日曜に考えましてこのような決断に至りました。

毎日の記録が暗くどんよりした反省・悲しみでいっぱいになって寝る習慣がイヤになってしまったのが大きかった5年日記。

のんびーーーーーりした土日を過ごすうちに考えがどんどん丸みを帯びて変わっていったんです。


⚫日記にルールは無用。noteみたいに好き勝手に書けばいいのでは??

これです。
(ほぼ)毎日noteをその日起こったこと、考えたこと、書きたいと思ったことを好き勝手に書いて更新してるわけですが…日記にもこのマインドを落とし込めばいいのでは??とストンと理解したんです。

noteは字数制限なく無限に書けますが、5年日記は一日3行。

様式は全く異なるから、どうしたもんかなとは思いました。けれども、やりようはいっぱいあるんじゃなかろうかなとも思ったんです。

広大な土地に新たに畑を開墾するような感じ。noteが習慣になったんだから一日3行に収まる自由な文があったっていいんですよ。

私らしい自由な日記スタイルを作ってみたいですね。

⚫日報じゃないけれど…秒速に過ぎ去っていく一日を記したい。あわよくばゆる週報書く時に参考にしたい

2024年になってから、一日があっっっっっという間に過ぎていくんですよ。ほんとにびっくりしてます。

なので毎週、その週のお仕事を振り返るゆる週報をnoteで更新してるんですが、まあなんとか記憶を辿って書いてることよ。

一日3行でもいいから、毎日日記を付けてくことでゆる週報も楽に書けるんじゃないかなと思ったりもしてます。

2024年は余すことなくやり切りたい気持ちが強いので、些細な日常を切り取って日記に記しておきたいですね。

⚫やらない後悔は、後まで引きずる

一度5年日記を挫折してる事実は変わりません。けれども、(ほぼ)毎日noteを更新する習慣を身につけた今、5年日記リベンジしなくてもいいのか?という気持ちが沸いてきました。

noteだって一度挫折してるんですよ。
『つんドル』に出会わなければ、その時の感情や出来事を記録するためにnote始めようなんぞ思わなかったです。

ちょっとでも気になったら、手をつけてみるのも良いものです。それでまた書けなくなったら本気で向いてないんだなで終わればいいんですから。

やって後悔よりやらない後悔のほうが、後々引きずりますよ。この土日に実家でのんびりぼんやり考えて決断に踏み切れました。


                               📒📒📒
購入した手帳は、4月始まりなので本格稼働はもう少し先になります。ただ「鉄は熱いうちに打て!」なので、5年日記の巻末ページに今日の日記分から3行書いてこうかなと。

プレオープン的な試し始動です。
3行で日記書くのってこんなものかなを試しに書いて4/1(月)に備えようということです。

1年、1年どんな年になるんでしょうか?
パズルのピースのごとく5年分の記録が合わさったときが大変楽しみです。


【おまけ】
ちみに本屋さんで購入したのは、

高橋手帳の2024年 4月始まりB6サイズの5年日記です。

手帳や日記は実物みて決めたいタイプなので、仕事終わりにパラパラ〜と覗いて決めました。シンプルでパっと5年分の記録が見れるのが決め手です。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

わたしの手帳術

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋