見出し画像

たくあん食べながら三連休の終わりを受け入れた

三連休最終日。
いつもなら「なんで三連休…終わるんだよ…」と絶望してるんですが、今日はなんだか違いました。

出先から帰ってきて、お腹空いてたので晩御飯の準備。19時のことです。おかずはきのうの残りを食べるとして、あと用意するのはご飯のみです。

シャコシャコとお米を研いで炊飯器にセットして、あとは待つだけ。けれども異様に空いたお腹はご飯の炊きあがりを待てなくて、冷蔵庫を物色してあるものを手にしました。

そう、冷蔵庫の中段に鎮座してたたくあん。
君に決めました。

手にしたたくあんは、実家から送られてきた野菜に紛れてたまるまる1本のたくあん。昔から食べ慣れた母が実家で漬けたたくあんでした。

スーパーで買うたくあんは甘味と塩気が多いような気がしちゃうんですけど、それはきっと実家のたくあんに慣れたところがあるからなんですよね。

丸々のたくあんを包丁で食べやすく切って、保管しやすいようにタッパーに入れてそそくさテーブルへと持っていきます。それから、SixTONESのYouTubeチャンネルを流しながらポリポリと食べ始めました。

中華街でわちゃわちゃ食べ歩きしてる姿を観ながら、こちとら塩気絶妙なたくあん食べてるんじゃぞと思いながらひたすらポリポリ。

ご飯が炊きあがるのを待ちます。

そんな三連休最終日の晩御飯の準備をしてたんですが、「三連休終わるんか、そっか〜〜」という気持ちだったんですよね。

明日は月曜日。
通常通り仕事なわけなんですが、とりわけ絶望さることも嫌がることもなく「そっか〜」みたいなゆるふわな感じです。

駄々こねても良いところなのに、三連休を受け入れてる自分がいるんですよね。

なんでこんなに三連休終わることに対して足掻くこともせず受け入れてるんだろな〜とたくあんに手を伸ばしながら考えてみると、

まあまあよく寝て、
ご飯をおざなりにせず好きな物食べて、
髪を切ってスッキリして、
平日と同じ時間に起きてチャイティーといただきもののバウムクーヘン食べて、
友達とSnowMan鑑賞会をして適度に騒いだ

何にも縛られずに好き勝手に過ごした3日間だったからなんじゃないのかなと。追い立てられることもなく、締切なんぞもなく、ゆるふわに過ごせた3日間だったんじゃなかろうかと。

そう思ったんですよね。

良い感じに息抜きできたようです。
仕事となると変に肩に力入っちゃって帰宅するとヘロヘロになっちゃうんです。土日だけの休みだとほぼ寝て終わるような生活です。

でも、3日休みがあると満足感が違います。しかも今月は2回も三連休あったので、尚更違いますね。
これが息抜きってやつかとYouTube観ながらではありますが、たくあん食べながらそんなことを三連休の終わりに気づいた次第です。

3分の1を食べたところで、塩分が気になっちゃったので、タッパーの蓋閉めて冷蔵庫に戻しました。

明日またポリポリ残りを食べようと思います。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,624件

#今日の振り返り

25,917件

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋