見出し画像

日常にながらストレッチを取り入れて身体を整える

仕事中、トイレに立ったら

後ろで手を組んでブンブン腕を上げ下げして肩甲骨を開閉させる

パソコンカタカタし続けて前かがみの体勢が続いてんな〜と思ったら

上に手を伸ばして伸びをしたり、伸びをしたまま左右に身体を倒してみる

帰宅してお風呂上がりにYouTube観ながら化粧水を顔に塗ったあと、

手に余った化粧水で首から鎖骨まで手を滑らせてひたすらさする


日常生活の中でさりげなく取り入れてるストレッチです。ここ半年?くらいちょっとでもスッキリ〜したくて続けております。

ストレッチするために時間を割くのは向いてなくて何かをしながら〜とか日常の中に溶け込ませないと続かないのが正直な話です。

日常の中でちょこちょこでも続けないと知らない間にガッチガチに身体に溜まってくってことを思い知らされたので、いまできる範囲を模索してここに落ち着いてるって感じです。


そもそも「ストレッチ取り入れないとこの先ヤバい…?」と気付かされたの一昨年の年の瀬だったんですよ。通ってる美容室でよくシャンプーついでに肩周りをマッサージしてもらうことがあったんです。

そのときに「この凝り具合はシャレにならない(意訳)」みたいなことを言われて、しっかりマッサージコースをお願いしてほぐしてもらったことがありました。

確かに自覚はありました。

リュックにノートパソコン入れて持ち歩いたりなんなりして外で仕事することが多かったんです。ドタドタバタバタしながら、身体のケアなんぞ気にせずいたので知らずのうちにガチガチになってたみたいです。

カットに追加してマッサージコースをお願いしたあとはもうあらびっくり。いかにガッチガチな身体だったんだと思い知らされました。

それから、同じ美容室で定期的にマッサージコースお願いするようになったり、手軽でできるマッサージストレッチを教えてもらって今に至ります。


きっともう少ししっかりマッサージとかストレッチを取り入れたほうが良いとは思ってます。けれども日常にもっと取り入れられるかは模索している最中です。

無理に詰め込みすぎると続かないような気がして。それならば今取り入れてるものをまずは続けられるようにして、余裕があればほかのストレッチなり取り入れたほうが良いと思ってます。

何かをしながらじゃないと続けられないみたいです。ストレッチを日常に無理やりやる時間を作ろうとしたこともありましたが見事に三日坊主でした。

身体のためにも続けられるながらストレッチを模索さる旅に今日も出ます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋