見出し画像

ハマの風に吹かれて、初めてのハマスタ

初めて横浜スタジアム(以下:ハマスタ)に行ってきた。

これまで野球好きな父に連れられたり、大学時代に野球好きな友達と観に行ったりする時は、西武ドームか東京ドームに行くことが多くて。

仕事がずっとドタバタしていて、各球団の試合速報はアプリでちょこちょこチェックしていたけれど、今年3月のWBCや高校野球の熱にやられて「きゅ、球場に行きたい…!」と勢いそのまま観戦に行く予定を立てた。

本来なら通い慣れてる西武ドームかなと思ったけど、ざんねんながら今日の試合予定はなく。。。(日ハムとの試合でエスコン開催でした)

じゃあいっそのこと足を伸ばして、なんやかんや行く機会のなかったハマスタに行ってみようか!?となって、やっと足を運ぶことができた。

少し心配だったのが屋根のない完全に屋外の球場なので、お天気大丈夫かな?と数日ソワソワしたのだけど、蓋を開けてみたら晴天、晴天。雨の気配ひとつも無い晴天でそれだけでもうバンザイの気分になった。めちゃくちゃ嬉しい。


⚫はじめてのハマスタ


さて、初めてのハマスタ。
JR京浜東北線関内駅を降りて、徒歩3分。電車を降りてブルーを身にまとった横浜ファンたちの中に紛れて球場へと到着した。徒歩3分であっても方向音痴を侮るなかれ、と心して行ってみたけど、まっっったく迷うことはなく到着出来て出だしは好調。

試合開始は14時。
試合前に予定がなければ、たいてい1時間前には球場へ到着するようにしてる。なんでか?それは、球場メシのため一択である

席は予めチケットとる時に指定してるので、何も心配はいらない。観戦のお供には、ビールとそして球場メシ、がめちゃくちゃ必要不可欠である。

晴天の屋根であるハマスタなら尚更、観戦しながら嗜むビールも球場メシもどれも格別に美味しいに決まってる。だから、1時間前には球場に到着して、今日の観戦とビールのお供を時間の許す限り物色していく。

まずは、自分の席へ行くためのゲートを確認しておいて、迷子にならない範囲で端から端までどんな球場メシが販売されているかウロウロしてみる。

ホットドッグ
からあげ(ハマカラ)
かき氷
カレー
フライドポテト
焼きそば


なんでもあるし、どれもビールに合う…。それに横浜ならではの崎陽軒の出店もあって、シウマイ欲がぶち上がってしまった。横浜の選手がプロデュースしたものもあって、どれもこれも美味しそうで優柔不断を発揮。とっても困ったことを今でも覚えてる。

通路の両側に立ち並ぶ球場メシのお店をキョロキョロして、悩んでを繰り返してるとあっという間に試合開始20分前。そろそろ何をお供にするか決めなければいけない。

パッと直感で食べたい!と決めた本日のお供は、ハマカラ・焼きそば・シウマイまん・牛カルビ丼
朝を早く軽くして、お昼頃にはお腹ぺこぺこ状態だったのでご容赦願いたいのと、なるべく試合中は席を離れたくないので9回裏まで堪能出来るベストメンバーを選んだ。主食ヨシ!おつまみよし!!のラインナップでホクホク。

ちなみにビールは席に着いてからにいつもしてる。なるべく出歩かないように球場メシを複数買ってしまうとビールを運ぶのに難儀しちゃうし、こぼしてしまったら気持ちが落ちて観戦どころじゃない。

だから、ビールは席に着いて近くに来た売り子さんから買うようにしてる。黒ラベルだったら嬉しいし、プレモルだったらもっと嬉しい。どんな銘柄の売り子さんがくるのかソワソワ待って手を挙げてキンキンに冷えたビールを買うのも球場ならでは。青空のもとキンキンに冷えたビールにつまみにメインを抱えた私はもうMVPでいい気がしてきた。


⚫球場メシ+ビール+勝ち星=優勝!!

席に着いてちょうどにティモンディによる始球式が始まり、球場全体が熱気に包まれる。いよいよプレイボールであり、私の球場メシの蓋もオープンする合図だ。

1回表から手汗握る展開に落ち着かなくてビールが進む。キンキンに冷えて美味しい〜〜という気持ちとホ、ホームラン打たれちゃった!?の感情で忙しい。けれども、試合が進めば、私の箸も進む。ハマスタのハマが付いたからあげ、ハマカラを早速堪能するけど一口でもう美味しいを確信できた。竜田揚げのようにころもがしっかりしていて、醤油とニンニクが効いて、ビールに合う!!お腹ぺこぺこ状態というスパイスがあわさって、尚且つ昼間からお酒を飲んでる背徳感ときた。さらにそこへ美味しいおつまみ、さらにメインの焼きそばやカルビ丼が着けばもう何も言うことは無い。

全部一気に食べたい気持ちを抑えて、ビールをのどへ流し込んで、噛み締めながら試合の行く末を見守る。打ったら打ち返す、ピンチを作ったら守り抜く。5回裏での得点までは固唾を呑むシーソーゲームを繰り広げる。

あぁ、やっぱり球場っていいな

適切な温度調整をしてる室内でのテレビ観戦も色んなスーパープレーや見逃せないプレイを見逃さず最高画質で逃すことは無い。けれども、球場という開放感溢れる大きい空間で、自分で見逃せないプレイを見つける楽しさ、そして周囲の人と声を重ねて応援できる一体感はやっぱり現地に足を運んで初めて味わえる。

さらに、9月だからかたまに吹き付ける風がとても気持ちが良かった!屋外球場の良いとこ取りを出来たな〜〜と大満足。終盤ヤクルトに追い上げをくらいそうになりつつも、横浜が勝利を収めたので、大大大満足!!

初めてのハマスタ、思う存分楽しめた!!


球場で観戦はやっぱりいいな〜と思いながら勝利のヒーローインタビューで余韻に浸って、屋外ならではの勝利のぶち上げ花火に魅せられて。

久しぶりの観戦、そして初めてのハマスタという今シーズンの思い出が出来た。すぐ帰りたくなくて球場出て暫く歩いたところにある中華街までいって、点心つつきながら余韻に浸りまくっていた。食べられるかなと思ったけど、試合展開の一喜一憂であれだけ食べた球場メシはどっかいってしまった。



#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋