見出し画像

外側からの情報収集

【5 教皇】

人の話を聞くこと。

いつもより2割増しくらいで聞いてみる。

いつもなら流すことにも、

ちょっと耳を傾けてみる。

普段から人の話をあまり聞かないから、

ではなく、

人の話から、外側からの情報から、

得られることが多い時期もある、

ということ。

「あなたのためを思って…」

みたいな話は聞かなくていいけれど、

(実は、一切思ってないケースが多いから)

一見、今の私には関係ないなと

そう思える話の中に、

意外とキーワード的な宝物が流れてくる、

そんなこともあるわけです。

聞く

聞き入れる

は異なります。

すべてを聞き入れては、

つまり、自分事として反応していては、

忙しすぎるし、らちがあかない。

そうではなく、

ただただ情報収集的に聞いてみるのも良いのです。