見出し画像

私という花を存分に咲かせるために

【ペンタクルの7】

「この思いを大切にして、この道を進みたいと決めた。後押しや気をつけることなどを」

決断は、いつだって素晴らしいものですね。

大切にしたい思いがあって、

進みたい道があって、

もう、言うことなし、といった感じで。

さて、

歩を進めると、いろいろなことがあるでしょう。

この道で良かったのだと、

そんな風に、

たっぷりの満足感とともに言い切れる、

それだけの何かを得る時が来るとして、

タイミングとなると、

そこはやっぱり、それぞれ、だったりします。

種が根を張り、茎を伸ばし、葉を重ね、

蕾が育ち、花を咲かせる。

たとえば、

幾つもの蕾が出来、順に、次第に、

咲き乱れるものもあれば、

1つの蕾が長い時間をかけ、

大輪の花を咲かせるものもあります。

私達は、

思っている以上に、自分のことを知りません。

感じ、考え、動いて、

ようやく自分の1面を知ることができます。

ですから、

どのような花を咲かせるのか、

咲いてみないと、あるいは、

ある程度の年月を経なければ、

わからないものです。

そもそも、

花を咲かすものかどうかも、わかりません。

いきなり実つけるかもしれませんし、

木かもしれない。

だからこそ、

都度都度、

観察することを忘れないで欲しいのです。

何を感じ、

何を考え、

どう動き、

何が生まれているのか。

今、抱いている、大切な思いを

いつも大切にするためにも。