見出し画像

幸せをハッキリと

【17 星】

「今、とても幸せなのですが。ひょっとして、あの時に別の決断をしていたら、もっと充実していたのではないかと。ふと考えてしまうのです」

今、あなたが感じている幸せを

まずは目一杯、感じることです。

何が幸せなのか。

何に幸せを感じるのか。

どれほど幸せなのか。

そして、

何を恐れているのか。

今の幸せに、

思うところがあるのならば、

やはりそこには理由があります。

ふと考えてしまい、それに囚われる。

そうなってしまう背景が、

あなたの心のうちにあるのでしょう。

つまり、

何を恐れているのか、です。

あるいは、

何が不足していると思っているのか、ですね。

疑問を抱きつつも、

あなたは今を見て、

幸せである

と、認識している。

本当に幸せなのかと、

自分に問うてみるのも良いでしょう。

幾つかの問いかけを挙げましたが、

つまるところ、

あなたの気持ちを明確にする必要がある、

という点です。

未知は怖く、不明瞭はしっくり来ません。

ですから、

ちゃんと自分に向き合って、

ハッキリさせていきましょう。

難しいと思うかもしれませんが、

これこそが、

さらなる幸せへの

「はじめの一歩」

と思って。

気軽に、軽やかに、

気持ちを整理していきましょう。