見出し画像

考える姿も美しい

【18 月】

考える姿も美しいものです。

なぜなら、

思い悩むことがあって、

どうしたらいいだろうと思案している、

解決・解消のために動いている、

ということでしょう?

実際の行動ではないから、

そんな実のあることじゃないと、

軽く見てしまいがちだけど、

そこはやはり、

しっかり考えないといけない場合はあります。

考えた末に、

何らかの答えにたどり着けなかったとしても、

今ある知識や閃きでは、

たどり着けないのだとわかる。

あなた1人では、

なかなか難しい、と。

それもこれも、

どうにかしたいと思い、

どうにかしようと思っていなければ、

たどり着けないものだったりします。

初手から諦めることなく、

ある程度まで進める。

思考し、調べて、また思案する。

自分を使い、

自分の限界を知る。

それはとっても実のあることだと思いませんか?

今の自分ひとりで解決・解消出来ないと、

そう悟ってしまったのは残念かもしれないけれど、

なら次は、

助力を頼むなり、

知識を広げるなり、

ふて寝してみるなり、

また別の行動をとれるのです。

後悔なく、後腐れなく、です。