見出し画像

ノベルゲーム制作で、お世話になったサイト【ティラノスクリプト】

先日、二次創作でノベルゲームを制作いたしました。


今回この場で、ゲーム制作の中でお世話になったサイトや素材を紹介させて頂き、感謝の意を伝えたいと思います。
サイトを作ってくださったみなさま、
素材を制作し、提供して下さったみなさま、本当にありがとうございます!

※以下、サイト名・運営者名敬称略※

--------------------------------------------------------------------------------------

●写真素材提供●

明治村画像庫


背景に使用させて頂きました。明治村のお写真をたくさん提供して下さっております。
こちらの画像サイトに感銘を受けて、昨年明治村へ行きました。和洋織り混ざった素敵な建築物がたくさんあり、グルメもとても美味しかったです。日を見てまた行きたいです…

ぱくたそ

背景に使用させて頂きました。
AI画像素材、フォトモンタージュなど様々なジャンルの高画質画像を提供してくださっております。

●音楽素材提供●

DOVA-SYNDROME

BGMに使用させて頂きました。高クオリティの楽曲がたくさんあり、有名なYouTuberの方々がよく使用されてらっしゃる印象です。

効果音ラボ

SEに使用させて頂きました。
YouTube、テレビ番組など幅広く使用されている印象があり、すごく多用途に使える素材を提供して下さっています。

OtoLogic

ボタンなどシステム音のSEに使用させて頂きました。可愛らしい木琴の音に心が穏やかになります。

PeriTune

BGMに使用させて頂きました。ファンタジーなど幅広いジャンルのBGMを提供して下さっています。作業中によくBGMとして聞いております…。

なぐもりずの音楽室

BGMに使用させて頂きました
日常ものから、バトル用の激しい曲調まで、高品質のBGMを提供してくださっています。

ポケットサウンド

SEに使用させて頂きました。すごく細かい種類のSEを掲載されていて、かゆいところに手が届く…!といった感じですごく助かりました。

Taira Komori

料理シーンのSEに使用させて頂きました。様々な種類のSEを掲載されており、こちらもかゆいところに手が届く…!といった感じでとても助かりました。

●プラグイン提供●

空想曲線

プラグインや、タグ解説などでお世話になりました。フェードプラグインは重宝しました…。

他にもゲームUI素材や、テーマ一括変換プラグインなどを提供してくださっております。

めも調

プラグインでお世話になりました。フルスクリーン化するプラグインや、メニューSE追加プラグインなどすごく重宝いたしました…。
他たくさんの便利プラグインや、タグ解説を上げて下さっています。

さくさくぷんた

プラグインやタグ解説などでお世話になりました。

広告用のスクショなどもこちらのデバッグ用拡張プラグインを使用させて頂いており、非常に重宝しております。

(猫) milkcat

プラグインやタグ解説などでお世話になりました。カスタムルビプラグインを使用させて頂きました。

他、テストプレイのnote記事などとても参考にさせていただきました。
ユーザーのことを第一に考えてゲームを製作してらっしゃる姿勢に、とても尊敬しております…!

Special Thanks

サイバーノーツ

タグ解説で参考にさせて頂きました。簡潔に載せてくださっており、記事のタイトル画像を文字で分かりやすく表記してくださっているため、画像から検索しやすく、とても助かりました。

ティラノスクリプトを完全に理解する

タグ解説で参考にさせて頂きました。基本操作に慣れてきたぞ!という段階で、とてもお世話になったサイトです。コンフィグ画面を改造させて頂く段階で、こちらのページを参考にさせていただきました。

ホームの左上の文章で、元気と勇気がでます。ありがとうございます。

いちもんじ

タグ解説で参考にさせて頂きました。サイト内画像が多く、初心者にもすごく分かりやすいサイトです。ゲームのメイン画面や、メッセージウィンドウをちょっと改造したいという段階で、こちらのページにお世話になりました。


りまねどっとねっと

タグ解説・実装関係でお世話になりました。
ゲームのローディング画面を作りたいといったときに、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。


恒石涼平@ゲームシナリオライター

タグ解説・実装関係でお世話になりました。
タイトル画面にLive2Dイラストを表示させたいといった段階で、こちらのページを参考にさせて頂きました。

--------------------------------------------------------------------------------------

以上になります。
最後に、本ゲームの制作ツールであるティラノスクリプトを製作してくださったシケモクMKさまに感謝をお伝えします。本当にありがとうございます!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?