見出し画像

段々と似てくる?(*´▽`*)

世の中には似てる人って沢山いますよね?

俗に言う

そっくりさん


学生時代にいたずらっ子が放課後の教室で50音の上に硬貨を乗せて

・・・それ・・・こっくりさん・・・(;^ω^)


・・・( ̄д ̄)・・・(^◇^)・・・(;^ω^)・・・(-_-)zzz

失礼しました(;^_^A
おっさんなだけに、言ってみたくなるんです(;^_^A

おやじギャグ(*´▽`*)


で、話を元に戻しますが、
テレビでもモノマネとかすごく楽しいジャンルですよね?

だけど、そういうモノマネというのではなく、作ったものじゃない

リアルに似てるという現象についてです


ちょっと角度を変えて

ドッペルゲンガーの話も、ちょっと興味深いですが
実は、このゲンガーに関する体験談もリアルにありますのねん(;^_^A

ですがこれは、また別の機会に語ってみますね(*´▽`*)

はてさて・・・本題に戻りますが、

身近なところでは、血縁者って似てるのは当然ですよね(*´▽`*)
DNA配列から類似してるんだから似てて当たり前ね(*´▽`*)

ここでは、

そういう血縁関係がないにも関わらず似ている
似てきたという内容のお話ですぢゃ(*´▽`*)


たとえば、

長年連れ添った夫婦が似てくる現象


そして、

愛情もって可愛がってる動物しゃんたち


DNAレベルで違うので本来は似てくるってことはないはずですよね?

でもね・・・だけどね・・・

実際似てくるんですよ、これがなぁ~!(*´▽`*)


仲良し夫婦だと話し方や雰囲気などが似てくるのは解るとしても、

なんと不思議なことに顔立ちも全体の雰囲気、
つまり容姿も似てきたりするのって


不思議だと思いませんか?(*´▽`*)

いやいや、これって嬉しい現象ではありますけどね(*´▽`*)


で、ある日の我が家の会話

ヒロトとキミちゃん、同じ顔してるよ(^◇^)

ほんと、そっくり(*´▽`*)



ワシ

ほんと?それ嬉しいかもね(*´▽`*)


ね?キミしゃん(*´▽`*)



妻(キミしゃん)

え~(;^_^A 嬉しくな~い(*´▽`*)」



ワシ

・・・(;^_^A・・・( ̄д ̄)・・・(*´▽`*)


     ↑   ↑   ↑

いつものごとく、最後は笑ってごまかすワシ(;^ω^)


あっひゃっひゃっひゃ~(^○^)


と、まぁ・・・そう、いつものごとく軽くいじられてます(;^_^A

それはさておき、これはキミしゃんとワシ夫婦の一例でしたが、

皆さんの周りでも同じようなこと感じることないですか?

これね・・・

夫婦だけに限らず、ワンコしゃんや、ニャンコしゃんも

リアルに似てきますよ(*´▽`*)


たとえば、我が家の黒猫しゃん、顔といい雰囲気といい

なんかワシに似てるって


家族みんなが口を揃えて言います(;^_^A

いやいや・・・その子はね、なんかちょっとズレてるっていうか
することなすこと、ギャグにしかならない感じなんですよ

だから、ワシは全然そんなことないと思っているのですが
主観と客観の間には、大きな認識のズレがあるそうで、

そう本気で思ってるところが、

その時点でズレてるから~(^○^)


と我が家会議で、全員一致で可決されました(;^_^A

き・・・記憶にございません( ̄д ̄)


と反応しましたが、

ほらね~(^○^) (^○^) (^○^)!


って・・・(;^ω^) ほらねって、何がほらね?(;^ω^)

何が、どうして、そうなったぁ~?(;^ω^)



で、話しを本題に戻しますが、
とにかく、似てくるということですよ(*^▽^*)

それもね、なんだか心が通じ合ってる相手だと余計に
似てくるらしいのです(*´▽`*)


それなら嬉しいよね(*´▽`*)

ズレてはないけどねぇ~(;^ω^)


人通りの多い街を歩く時など、道行く人々をそれとなく観察してみると

結構、似た雰囲気の夫婦や、わんこシャンと飼い主さんといった方々に
遭遇しますよ(*^▽^*)

いやぁ、これ、意外に楽しいよね(*´▽`*)

この人たちの間には、暖かい心が通じ合ってるんだろうなぁ


とか思うと、冬の寒さの中にありながら、懐に湯たんぽを
抱いたような温かさを感じてホッコリしますね(*´▽`*)

というわけで、これからのクリスマスシーズン、

寒さも増していきますが、寒い街並みを歩く際には、
道行く人を眺めて、心も暖かい気持ちで

包まれますように(*´▽`*)


っていうお話ですぢゃ(*´▽`*)

ちなみに、ワシの近所は超田舎で、

道を歩いても2~3時間に1人、すれ違うぐらい

という人口密度ですぢゃ(;^ω^)
    ↑
これ、リアルなお話ですぢゃ(*´▽`*)



この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,313件

#今こんな気分

75,167件

ゆるキャライフくりえいた~です(*´▽`*) 一度きりの人生 俯いて生きるのではなく、皆で一緒に明るく前向きに歩いていけますように(*´▽`*) 自分から積極的に話に行くのは苦手なので、手の届く範囲へ身近なクスクス話を通して小さな元気をお届けできれば嬉しいです(*´▽`*)