見出し画像

大事なものほど見えない‼ 故に心で看たいのですぢゃ(*´▽`*)

当たり前になりすぎて気付かない大切なこと・・・


この世界には、そういったものが数えきれないぐらい身近に存在してくれていると思います(*´▽`*)


光や風は・・・直接的には見えない・・・


懐中電灯のように暗闇を引き裂いて照らす時には認識できるけど、


日中・・・明るい世界にいる時には、お天道様が照らしてくれている「全てが観える世界」では、忘れがちになってしまってることが多いと思います。


そこにあって、世界を照らしてくれていることが、あまりにも当たり前に感じることに慣れすぎて・・・


何の損得勘定もなく、掛け値なしに世界を優しく照らしてくれている優しさに満ちた存在だから・・・主張もしないから・・・



風もそう・・・直接的には見えないけど、風に揺れる周りの環境から間接的にその姿を無意識的に想像して、見えてると認識していますよね。

それどころか・・・肌で感じることができるし・・・心の内にも動きをもたらしてくれるから・・・感覚的には見るっていうより、看られているのかもしれませんよね(*´▽`*)

自分自身は見るという視点にいると思っていたとしても、実際にはこちらがみられているという感じなのかも(*´▽`*)


他にもいろいろありますが・・・その中からちょっと飛躍したものも・・・


たとえば、音波や電波なども・・・ これらも目には見えないけど確かに身近な周りに存在しているけど、やっぱり普段は意識のはるか外にあります。

直接的に目に見えるという存在ではありませんよね・・・


もっと突き詰めれば・・・空気、酸素なども直接的には目には見えないけど・・・常に世界を優しく包んでくれていますよね。


つまり・・・この世界の多くのものが、快適で便利な世界を形成するために・・・


あるいは、尊い生命を維持できるように身近な環境を創ってくれているといっても過言ではないと感じています。


もしも、これらのどれかひとつが欠けていたとしたら・・・きっと今の世界はなかったでしょうね・・・(;^_^A

たとえば空気のない宇宙空間とか・・・何が起こるか解らない世界で、素のまま生身の身体では、適応できないのは疑いようのない事実ですから・・・


だからこそ・・・世界のすべてにね・・・共通していると思えるのは・・・


大切なものほど、直接的に目で見ることができないのではないだろうか・・・


そしてまた・・・裏を返せば・・・


直接的に目で見ることができないことの中にこそ、最も大切なものが沢山あるのではないのかな・・・


なんてね・・・わしは・・・そう思っています。


普段、目で見て認識していることの多くは・・・間接的に、


他の要因から導かれた現象を通して無意識的な想像が紡ぎ出した世界から、なんだか目で見て認識しているように思っているだけ
なんだと・・・



そんなことを考えてみたりします(*´▽`*)


不可解なことを解明しようとしてきた人類が生み出した現代の魔法とも呼べるものが科学なんだとしたら・・・


それはそれで、すごく洗練された人類の叡智とも言えるものだと思います。


だけど、それだけで全てを推し量ろうとすることに疑問を感じざるをえません。


昔の人たちは・・・理論だけで全てを語ろうとする部分よりも、感覚的な部分を重要視してきたと思うのです。


時計の無かった時代・・・現代のように〇時〇分という事実よりも、

日が昇り明るくなったから・・・
  ↓

朝ですぢゃ~~(*´▽`*)


-----------------------------

日が暮れて来たから・・・

  ↓

夕方なのです(*´▽`*)


-----------------------------


暖かくなって心地よい季節・・・

  ↓

春だよぉ~ん(*´▽`*)


-----------------------------


冷えた空気が身に沁みてきた寒い季節・・・


冬じゃあ~りませんか(*´▽`*)


-----------------------------

そういう感覚的な要素を大切にしてきたのではないかと思えるのです(*´▽`*)


今は、なんでもデータ的な要素・・・結果が全てみたいな風潮が強い世界となってしまいましたが


もう少しだけ・・・ほんの少しだけでもいいから・・・そういう感覚的な部分を重要視する・・・プロセスも大切に考える、そんな風潮もあっていいのではないかなぁ・・・


なんてことを思ったりします(*´▽`*)


だって最終的に一番重要なことって

人の心にダイレクトに届くかどうか(*´▽`*)


それが一番重要なのではないかと思うんですよね(*´▽`*)



だからこそ、この世界の日常の中で、些細なことであっても、素直に嬉しいことがあった時には素直に


感謝の気持ちを持ち続けたいと思っています(*´▽`*)


笑顔でいれる素直な心に誇りを持っていたいと思っています(*´▽`*)



悲しい時は素直に涙を流すことだって決して恥じることではなく、


それは、胸を張って誇れる素直な心だと思って、それを失くしたくないと思っています(*´▽`*)



科学では解明できなことに対して、自然の中に畏怖の念をもって祀るという行動も、それはそれですごく大切なことだとも思っています(*´▽`*)



こういった一連のことを、何気なく考えていると・・・


ほんとに・・・すごく生かされているんだなぁって素直に思えるし



心の底から素直な気持ちで・・・世界の全てが争いの無い平和な社会に・・・


そんな・・・皆が笑顔で過ごせる・・・世界中が平和な世界を願ってしまいます




なんだか、すごく真面目に語ってしまいましたが・・・ふと、昔の出来事を思い出してしまったのです・・・(´;ω;`)


まだ随分先の季節のイベントですが・・・七夕の短冊に願いを書いて提出といった場面で・・・

みんなが、世界中が、平和で笑顔で過ごせる世界がほんとに実現しますように(*´▽`*)


って書いて提出した時・・・


綺麗ごととかじゃなくて、もっと本心を書いて!

って言われて、なんだかすごく・・・・・・・ね・・・


気持ちが滅入ったことを思い出しました


率直に言うと・・・寝込んでしまうほどに悲しかったのです・・・


本気で、本心で書いた言葉だっただけに、それを全否定されたことがほんとに悲しくて、言葉にならない侘しさを感じてしまったのねん(;´Д`A ```




だからね、ワシは敢えて・・・ポサぁ~(*‘ω‘ *)っとした雰囲気でね・・・・・


そういうキャラでもいいと思っているのです(*´▽`*)


そう、それこそが、ワシの思い描く


究極のダンディズムを探求する旅人なのですよぉ~(*^▽^*)


いつものごとく、何を言いたいのかわからなくなりましたね(;^_^A


つまり、みんなが笑顔でいてくれることがほんとに幸せなのですぢゃ(*´▽`*)



そう心から本気で・・・本心で願っているのですぢゃ(*´▽`*)


っと熱く語ってしまいましたですぢゃ(*´▽`*)


この感覚、きっと半々に分かれるんだろうなぁって思います・・・


今回もきっと・・・


綺麗ごと・・・そう思う方もいるだろうけど・・・同時に


本気で賛同してくださる方々もいてくれるとも思います(*´▽`*)


だから、今日も明日も明後日も、ワシは


究極のダンディズムを探求する旅人であり、さすらいのとっつぁん坊やでもあるかもしれないけど・・・


いつだって共に泣き笑い、空を見上げながら互いに夢を語れる、
そんなオッサンのままでいたいと心から思っています(*´▽`*)


ゆるきゃらいふクリエイターでありたいと思っています(*´▽`*)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,034件

ゆるキャライフくりえいた~です(*´▽`*) 一度きりの人生 俯いて生きるのではなく、皆で一緒に明るく前向きに歩いていけますように(*´▽`*) 自分から積極的に話に行くのは苦手なので、手の届く範囲へ身近なクスクス話を通して小さな元気をお届けできれば嬉しいです(*´▽`*)