見出し画像

初投稿〜不登校、引きこもりの支援がしたい〜

不登校、引きこもりの支援をする。それが私の使命、ライフワークです。

私自身、中学・高校のとき不登校、引きこもりでした。
なんとか大学に進みましたが、うつ状態になり、毎日暗い部屋で「死にたい、死にたい」と呟いていました。

でも今は、たくさんの出会いがあり、立ち直ることができて、整体院を独立開業して結婚して子供も3人います。
今でも十分に幸せですが、私の経験をもっと周りの困っている方に伝えて、その方達の力になりたい!
その気持ちが抑えられなくなってしまいました。

私が最もお伝えたいことは、大きくこの2つです。

①不登校・引きこもりの子供がいる親御さんや身内の方へ
 解決にはどんな考え方が必要なのか?

②今不登校・引きこもりの方、またはそうだった方へ
 私が経験した「本当の意味での、不登校・引きこもりのゴール」とは?


この二つの情報を発信して、消極的な不登校・引きこもりを日本から無くしたいです。
②の概要を先に言ってしまうと、

「自分の親や生まれ育った環境に感謝でき、自分の命を心の底から肯定できること」

これが私自身の不登校・引きこもり問題のゴールだったんです。

これができた瞬間、まさに人生の夜明けを感じました。
生まれてきて良かったと、心の底から自分の命を、生まれて来て初めて肯定できました。

私は20代半ば頃まで、ずっと親や周りのせいにして生きてきました。

昔、小学校高学年か、中1くらいの時の、母との会話で

母「うちは3流の家庭だから…」と言った母に対して、

私「いや、うちは5流だ」こう言い放ったこともあります。
どれだけ自分の人生を親のせいにしてきたか…

自分の人生を親や環境、他人のせいにせず、「自分に自信を持つ」「自己肯定感」「自己重要感」「自分を受け入れること(自己需要)」
それを感じることが引きこもりのゴールだと思います。

ただ、高い目標やゴール、綺麗事を言っても、それどころじゃない不登校・引きこもりの方が現実たくさんいます。
今、悩んで苦しんでいる親御さん、ご家族がいます。

その方達の心が軽くなり、具体的にどうしていけば良いのか、役に立つ発信もしていきます。

人生をよくするには、「人との出会い」が不可欠です。
人間は、出会いによって成長します。人との出会いによって、変わることができます。
私の情報発信が、そのひとつの出会いになってくれたら嬉しいです✨
これからコツコツ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?