見出し画像

100日後に決断した牛

皆さんこんきん!あなたのA5ランク、あかつきんぐ牛です。

結論まで1000字以内宣言をして書き始めます(´Д`)
初見さんははじめまして!どんな企画だったか?はこちら

要は100日後に転職すんの?プランCってなに?ほかには?という100日で決断をしようとした企画です。3月から始めてちょうど6月末が最終日でした。
Twitterのモーメント(要は毎日のまとめ版)もあるので初日から振り返る気概のある方はどうぞw

さて、いってみましょう。

1.転職について

はい、さっそく核です。こちらは「辞める決意は出来た」ので「相互に価値提供のできる会社さんが見つかったら転職」としました。
今の仕事はBtoBのコミュニティマネージャーですが、4月入社の新人さんが業務も回せるようになりました。土台はできたのでいつ出ても、はあるもののまだまだテコ入れも必要な部分もあるため、日々仕事も自分も刷新していこうと思います(´Д`)/

転職活動もしていましたし、オファーもいただいたりはあったのですが今じゃない感や自分の中で行きたいトレンドが過ぎた会社さんもあったり最終的なご縁には至らなかった部分もあります。辞めるにおいては、長いこと腰を据えたいのじっくり焦らず「世界を変える共創」ができる会社さんを探していこうと思います。

2.個人活動について

5月に立ち上がった個人コミュニティ #CCEX も早くも4回開催、1か月で100名満員の会も出たり、Twitter界隈でも有名な方に登壇いただけたり、良い事づくめの動きになっています。

CCEXを立ち上げる時に1つの夢(目標)が「企業とユーザーの座談会をCCEXで」があるのですが早くも7月に叶いそうで夢の叶う速度が速すぎて目がチカチカしながら楽しんでいます。ご縁に感謝ばかりです。

企業さんとの共創企画、 #チャネルトーク さんのCX記事へのアンサーnoteを書くという大役も頂き、現在も連載中です。

加えて、 #ダイの大冒険 ネタではないのですが、ビジネス書をスターティアラボさんから出版させていただくことが決定しました!年内に出版できるよう頑張ります!

3.家庭のこと

新型コロナウイルス問題がある前から色々あったのですが、この期間に1つの決断をしました。相手もいるし本名も晒してるし、まだ確定していないこともあるのでどこかで報告することになるのかな?とも思います。

ここまでぴったり1000文字!←
ーーーーー
Twitterメインで活動していますので良かったらリプでもきてください^^
※最初に100日付き合う!と最後までリプにきてくれたシンスケはん、ありがとうございます。同じくカウントダウンしてたまつゆみん、他にも数えだすときりがないので止めますがw最後までお付き合いいただきありがとうございました!

これからもきんぐっぽく、頑張っていこうと思います。
※らしくない短文であっさりしすぎじゃね!?は言わんといてw
今後ともよろしゅう^^

あでで(´Д`)/
ーーーーー

おまけ(ありがとう)

ホンマはここで終わりやったんですが99日目のツイートや100日目の朝ツイートに反応いただけた内容を見て追記した方がいいなと思ったのでおまけです。ここからはいつものきんぐ+ツラツラと書くので100日間付き合ってくれた方向け、興味ある方向けに書いてます、読むかどうかはお任せです^^
いただいた99日目と100日目の朝ツイートリプ↓(´Д`)

けんちゃん、Twitter序盤から仲良くさせていただいてます。
#当たり前のことを意味ありげに言う シリーズではリプでアンサーしたりおはようのリプりあいなど非常に尊い存在です。けんちゃん期待値高かったのでおまけ書いてますw良かったらこの後も読んでって欲しいっす^^

りっしゃん(と呼んでいる)、由来はしゃんしゃん言うてたので勝手に名付けました(雑か
フォローもフォロワーもそんなに多くないのに私の数倍いいねつく魔人タイプ、エモさに特化した一生懸命さがにじみ出る「応援したくなるツイート」が武器。あれ、フォロワー紹介するんだっけここw

ワイより長尺で6月末までに~で決断してきたまつゆみん!同じタイミングで〆を迎える運命的パーソン。お子さん3人を育てながら仕事にも全力で身体いくつあるんやろタイプ。普通に幸せになってほしい人。幸せの定義は人それぞれ、もう幸せかもしれませんな(´Д`)ニヤ

100日後までストーキングしたシンスケ」の二つ名を授与します。
初日から「皆勤でリプくるわ!」と最後までリプきてくれた優しい方、でも腹黒いらしいので皆さんは気を付けて←
シンスケはんのリプを楽しみにしながら書いてる時も多かったので非常にありがたい、この企画達成の影の功労者は彼です(´Д`)

みんな、ありがとうございました!
DMで応援してくれてたマコエビスとか、後半戦でキャリアについてZOOMでお互い語ったよしえさんもありがとう!やっぱり挙げだしたらキリがないのでこのへんでw
CCEXメンバーとかその他いいねたくさんくれた方とか直接書いてなくても感謝してますからね!
おまけでしか書けないようなことをここから書いときます(´Д`)

おまけのおまけ(見るまで秘密)

①もしも「100日牛」をやらなかったら
なんか美味しそうになったな。
100日、を決めなかったら転職しようとかしないとかまだもやもやしてたはず。起案した時は「辞めるか続けるかハッキリする!」で始めて終わりが「続けながらじっくり転職先を探す」に落ち着いたところで起案とゴールがズレるのでツッコミどころ満載なんですがワイはやってよかったと思ってます。起業はしませんw
起案当時は「心血注ぎ尽くしたいと思える会社」に出会えてる前提だったのがあと一歩でそうならなかった点などもあり、「出ていく決心」はできたけど「行きたい会社」に出会えるところまでこなかったところ、短絡的に転職しても同じ道を辿りそうだったので安直にオファーをそのまま受けずに徹底的に企業さんとも向き合ってきたら自然と今のスタンスに着地しました。
採用はお互い100点満点で一致することなどない、というのは持論でもありますが足りない部分を補ったパッションやロジックがお互いに響くかどうかは非常に難しい部分なのでじっくり探すことにしました。
現職のコミュニティマネージャーも仕事は非常に好き、むしろ今までで一番かもくらいですし、執筆ネタもコミュニティ業務は意味のある仕事なので任せていただけている会社に感謝しつつ「好きな仕事」にしばらくベットしていく、というゴールの迎え方でした!

転職活動の中である会社さんからお声かけをいただいて一番真摯に向き合っていただきました。お互いにボールを投げ合う感じは心地良かったものの、諸所の状況や条件等で最終的にご縁はなかったのですが、これから目指す世界観は私の好きな世界観です。またご縁があったら非常に面白いなと感じています。

②コミュニティ運営の100日間~CCEXを通じて
この100日間はCCEXと向き合うことで自身の知見も縁も広がっていった期間でした。そのTipSを自分の仕事(BtoBコミュニティ)にも反映する逆サイクルだったのが面白かったです。
世界を変える共創」なんて自分自身の人生テーマと同じおっきなテーマを掲げてますが、そのための大きな手段の1つがCCEXと感じることのできた100日間でした。色々な方が協力してくれて企画で断られたこともただの一度もなく、その分、企画過多で自分の首を絞めて運営メンバーに心配されたりwありがとうございます。
コミュニティの理想系は「自走型」なのは言うまでもないのですが、「きんぐのコミュニティ」みたいになってしまった点は実は本懐ではないのです。
「CCEX」自体に価値が出てそこを運営するメンバーは10人10色、自分の知らないところで企画があって自走している、というのが理想だったのですが、参加する皆さんも「個人活動」なので無理強いも「強めのお願い」も中々できなかったのが反省です。
少しずつ企画も運営メンバーの立案が出てきそうなラインになってきたので業種業界職位職責一切関係なし!の共創コミュニティを一緒に創りたい方は是非門戸を叩いてください。(TwitterDMしてね、の意)
実は教育関係の世界にもアプローチしていきたいと思っているのは秘密です。(言うてる
おかげさまで、コミュニティ相談がきたり、書籍出版のご縁につながったりと「やりたいことをやりたいだけやったらいつか一気に還元される日がくる」ということを伝えたいです。
私自身、まだまだと思ってますがそれでも還元期間だったのか?と思うくらいいい動きが生まれました。今辛い想いをしているその先に明るい未来は待っている、ただの「やりたい」だけでやっていなければいつまでもその未来はやってこないです。明るい未来は漫然としていても訪れない、貴方の、私の、その行動の先にあるものだと体感、いや痛感しました。
動き続ければいつかチャンスには出会えます。これは音楽やってた時にも感じたことでした。
チャンスを活かせるかどうかはその時点での自分の実力次第、実力があって初めてチャンスは活かせるものです。チャンスが来るまでにに地力をつけましょう。ワイも地力を積み上げていくので共に頑張りましょう^^

③家庭と100日間
随分下までスクロールしないと見えないので書ける範囲で(´Д`)
世の中ではコロナ離婚とか色々出てますが、家族と育児と向き合った100日間でした。
在宅育児ワークと称してツイートした時もありますが、育児しながらの仕事は生産性が落ちる、でも息子可愛い、ごめん、と色々な感情値と向き合いながら在宅ワークをしていた方も多いかと思います。これ一本で大作書けちゃうのですが自宅に引きこもって家庭と向き合うことは良い経験だったのではないでしょうか。
色々なことをして色々なことがあったけど一言〆で書くならば、、、
息子よ、世界一愛しているぞ(´Д`)

さて、これにて「100日後に決断する牛」は「100日後に決断した牛」となりました。起案以外の様々な決断もしてきました。残ったことは行動と事実を創っていくこと

今後とも愛称「きんぐ」ことあかつきんぐをよろしくお願いいたします(´Д`)/あでで

余談
起業するんやって思ってたわ!という予想を覆してごめんなさいw
起業するなら副業で生計がたつようになったときくらいなのでまだまだ先の話です(´Д`)出版とかその他色々驚きは提供できた100日間になってたなら嬉しいです^^

最後までご覧いただきありがとうございます。 基本無料記事ですので投げ銭(路地ライブ発想)喜びます! サポート費用はnote内溜め込みor書籍購入/セミナーで新たなアウトプットにも活用させていただきます。