見出し画像

Androidエンジニアになって&転職して1年経った

早いものでAndroidエンジニア&Timersに転職して1年経ったので振り返ってみます。最初の半年はこの記事で振り返ってるので、ここではそれ以降について書きます。

開発しているアプリ

以前と変わらず、基本的にはFammのAndroid版を開発してます。家族間で写真を共有したり、それを毎月カレンダーやアルバムにして自分や両親、親戚に届けることもできます。

iOS / Android

開発を担当したもの

大きめの開発を振り返ってみます。

■GoogleフォトからFammにアップロード

1年ブログ.001

GoogleフォトのシェアシートからFammにアップロードすることができる機能を開発しました。私自身苦労したし、人に聞いて人にも苦労させてた開発になります。

(アップロードができる)両親ユーザと(閲覧のみの)親戚ユーザで処理を分けたりするのはいいとして、写真がローカルにある場合とない場合でちょっと扱いが違ったりとか、Android 8系だけクラッシュしたりとかで躓いたりしてました。

■親戚閲覧通知

1年ブログ.002

親戚ユーザが写真や動画を閲覧した時に、両親ユーザに「こんな写真や動画を見たみたいだよ」と通知してあげる機能です。アプリがバックグラウンドにいったタイミングで閲覧ログを飛ばすようにしており、JobIntentServiceを初めてまともに使いました。写真や動画を閲覧できるトリガーが意外に多く、地味に手間のかかった開発になります。

■Fammポイント

1年ブログ.003

その名の通り、Famm内で使えるポイント機能です。クライアントよりサーバの方が圧倒的に大変なやつです。クライアント側はサーバからもらったポイントを表示したり、決済に利用したりする処理を書いてます。

■ダークテーマ

1年ブログ.004

すでにiOSはダークモード対応されてたんですが、Androidはまだだったのでやりました。Androidは意外とダークテーマ対応されているアプリがなく、知見があまり転がってなくて地味に躓きました。実装方法とか苦労したことみたいなのはこのブログに書いたので興味ある方はこちらへ。

■ButterKnife撲滅(未完)

ButterKnifeがdeprecatedになるということで取り外し作業&Kotlin化を進めています。が、結構使ってる画面数が多くてなかなか完全撲滅できず…。これからも隙間時間を使ってちょぼちょぼ倒していきます。

■iOSアプリ開発

実は8月中旬くらいから徐々にiOSアプリ開発にシフトし、今現在は完全iOS担当になってます(そのうちまたAndroid戻るけど)。日々「最近のUICollectionViewすごいけど難しい…」「Combineよくわからん」「IDEのショートカット / 文法また間違えた…」とかやりつつ開発してます。

その他なんかやったこと

突発社内勉強会的なことをやったりしました。プロダクトチーム向けにWWDC2020のダイジェスト版を伝える勉強会をしたり、非Androidエンジニア向けに、Androidアプリ内の文言を文言を変えてみる勉強会を開いたりしました。

会社の話

以前ブログに書いた通りなので特段新しく書くこともないんですが。

---

このご時世で、少なくともプロダクトチームは基本リモートワークの状態になりました。今までは基本リアル対面で仕事してたのでどうなるのかなーと思ってたんですが、案外やれるもんですね。リモートワーク下で新しいエンジニアも入ってきて、未だに1回もリアルで会ったことがない人もいるんですが、特段問題なく日々の業務のやり取りをしてます。

---

時間に融通がきく勤務体系なのはとても助かってます。歯医者に通うとき、休日だと思ったように予約が取れなかったりすることもあったので、平日に抜け出して通うこともありました。その他にも何かの用事で仕事を早く切り上げる必要があるときに少し早上がりしたこともあった気がします。これ+GWの振替出勤(GW中に働いて、他の日に休んで良い)+カンファレンスが休日出勤扱いになったお陰もあり、全然有給が減らないですありがとうございます。この前まで有給消化義務化の日数(5日?)とにらめっこしてました。

---

採用面接のときに「まずはAndroidに集中して、のちのちまたiOSもやれたらいいなと思ってます」的なことを言っていたので、iOSアプリ開発に再び関われる機会をもらえて良かったと思ってます。一応個人でもiOSをちょこちょこいじってはいたんですが、やはり実務でごりごり書ける状況かどうかだと違いますね。

Androidアプリ開発1年やって、どう?

「普通のissueをこなす分にはまあ書けるようになってきたけど、まだまだよくわからん」という状態だと思ってます。初期に比べればコードレビューで指摘されることも減ったり、各issueの見積もりも大幅に間違えないようにはなってきたと思います。が、例えばカメラ機能の深いところはまだ知らないし、コルーチンめっちゃ使いこなせてるかといったらそんなことないし、もたもたしてる間にどんどん情報はアップデートされていくし。まだまだ勉強しなければいけないことはいっぱいありますね。

「1年前の選択は正しかったか?」という問いが来たら「正しかった」と言ってもいいかなと思ってます。当時、iOSだけを軸にしていくことに不安があったり、他の技術にも触れてみたいという思いがかなりあったので、それは今満たせていると思います。

まとめ

まあそんなこんなで元気に生きております。また半年後くらいに書こうかな。

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。