見出し画像

0歳児期のお気に入りおもちゃ/絵本

Amazonプライムデーセールもやっていることなので、0歳の時期に特に買って/もらって良かったおもちゃや絵本を書いておきたいと思います。「0歳児期」とは言うものの、今もお気に入りのものもあります。

おもちゃ

オーボール

定番のおもちゃですね。物を掴む練習にもなるし、しゃかしゃか鳴らして音を楽しめるし、物を投げる練習にもなります。1歳になった今でもたまにしゃかしゃか遊んでます。もっと大きくなったらキャッチボールみたいにできないかなとか思ってます。

プレミアムねむねむタヌキ

プレミアムねむねむアニマルズというシリーズのぬいぐるみはめっちゃ手触りがいいです。大人も触って癒される。サイズは子の頭よりちょっと大きいくらい。このぬいぐるみを持ちながら歩いたり、抱えながら寝たりしてます。
ただ赤ちゃん用に作られたおもちゃではないのでその点注意が必要です。

バイリンガルリモコン

ボタンを押すと日本語と英語の両方を喋ってくれます。「ボタンを押す」という行為はこれを通して覚えたんじゃないかと思います。一時期はかなり気に入って、ずーっとこれで遊んでました。1歳の今でもぽちぽち押して遊んでます。

クルクルサウンド

くるくる回したり押したりすると音が出るおもちゃです。たまに狂ったようにひたすら回して音を鳴らしてます。1歳になった今もお友達です。

もりのメロディーカー

中にオルゴールが入ってて、車を前後に動かすと音が鳴ります。音が鳴ることが楽しいのか、ひたすら前後に動かしてたりします。難点は車体下に曲名のシールがべったり貼ってあって、きれいに剥がすのがえらい大変だったことです。

Go Pop

凹凸がわかるようで、凸の部分を見つけてはポチポチし、全部押し終わったら裏っ返して遊んでます。ポチっと凹ませることに成功するととても嬉しそうにします。

絵本

しましまぐるぐる

天下のしましまぐるぐる。人気なだけあって、たしかに食いつきが良いです。顔っぽいところを指さしたりしてます。ハードブック?で固いのもいいです。似た系統で言うと、あかあかくろくろ、ぶんぶんきいろも食いつきがいいです。

0歳音読

リズミカルな擬音語がたくさん入ってます。このリズム感が楽しいのか、わりと聞き入ってる気がします。ページ数が多いのも(子によっては)いいです。

かがみのえほんシリーズ

各ページに鏡(銀紙コーティングというか、反射するようになっている)があり、鏡をうまく使った絵柄が楽しめる絵本です。0歳にとってはとにかくきらきらすることが楽しいようで、この絵本を出すとテンションが上がります。ハードブックなので子に渡してもページを折られる心配はほとんどありません。

ダイソーの絵本

絵本って地味に高いのに、100円で絵本が買えるのは素晴らしい。しかもクオリティもわりと良い。特に気に入っているのは「いろのえほん」です。しかけ絵本になっていて、ペロっとめくれる部分があります。もっと大きくなっても楽しめる本だと思います。

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。