見出し画像

Bitrise 社が Zaim 社に来てくれました #Zaim

はじめに

こんにちは。Zaim iOS チームの @akatsuki174 です。昨日、弊社でも使っている CI/CD ツールの Bitrise の方が弊社に訪問しに来てくれたので、そのことについて書きたいと思います。

※弊社での Bitrise の活用事例は @watura が以前こちらの記事で書いているので、こちらも合わせて読んでみてください。

きっかけ

Bitrise 社からの、1 通のメールから始まりました。ざっくり言うと「日本のファイナンス系アプリで有名な Zaim が Bitrise を使っていると聞いて興味を持ってるんだ。今度東京に行く機会があるから訪問してもいい?」という内容です。そこから何往復かメールのやり取りがあったり、フォームに必要事項を入力したりしたら、本当に来てくれました。

アジェンダ

以下のようなことを話しました。

・Bitrise の紹介
・Zaim では Bitrise をどのように使っているか
・Bitrise のロードマップ
・日本企業と Bitrise のこれから
・Q&A、要望

ロードマップの話を聞く限り、テスト周りはだいぶ便利になりそうだなと思いました。Firebase Test Lab、Flank を活用することによって同じタスクを複数デバイスで動かすことができるようになったり、大量のテストケースを複数のチャンクに分割して複数デバイスで実行することができるようになるのは嬉しいですね。実際社内でも「Firebase Test Lab、Bitrise CLI は使ってみたいね」という声が上がっています。

要望や質問もいくつかしたのですが、ロードマップ上ではどうなっているのか、現状ではどう対応するのが最適なのかなどを丁寧に回答していただきました。「もっと知りたいことや機能追加の要望があったら気兼ねなくここにメールしてね」というウェルカム&アットホームな雰囲気もとても素晴らしかったです。余談ですがその時もらった名刺には LinkedIn のアカウントが書かれており、なんとなく海外っぽさを感じました。小並感。

お土産

ありがたいことにいくつかお土産をもらいました。

ステッカー:よく見るロボットのロゴだけでなく、サイト内に登場している猫までステッカーになってます。かわいい。ちなみにこの猫の名前は Purr Requestと言うらしいですね(出典:Bitrise Redesign - Bitbot and Purr Request in the Making)。

マグネット:結構大きめのマグネットです。これからは家の冷蔵庫に貼るマグネットは「水道の修理はこちら」ではなくこれにします。ありがとうございます(?)。

お酒:ハンガリーの伝統的なお酒、ということで度数 40 のお酒をもらいました。社内 Slack では「いつ飲む??」という話で盛り上がりました。日本で言うところの養命酒っぽいものらしいです。

パーカー:裏起毛でしっかりとしたパーカーで、みんな喜んでました。これからの時期に活用できそうです。ちなみに受け取ったのは弊社にきてもらった時ではなく CI/CD Test Night #2  の時で、私は大量のパーカーを一旦家に持ち帰り、今日会社に持っていくということをしました。その時の様子が滑稽で、@k_katsumiさんが写真を撮ってくれました。

最後に

来訪時や CI/CD Test Night での話を聞いて、 Bitrise が急成長していること、コミュニティの声を聞き、コミュニティとともに成長していること、日本市場に非常に力を入れていることが強く感じられました。今回直接 Bitrise の方に話を聞いたり要望を言える機会をいただけて本当に良かったなと思いました。

Thank you for coming to Zaim Inc., we are glad to talk with you. Your roadmap is very exciting, and we are looking forward for Bitrise growth. We hope to see you some day.

Thanks,

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。