適応障害を成長につなぐ

なぜ適応障害に至ったか。
適応障害というものは、合わない環境から単に離れるだけの手段にすぎないと思います。

仕方がないからとか
相手が悪かったからとか
そういう言い訳で過ごしてしまうと
たぶん同じことになる。

まずは自分を知る。
受け入れる。

いい意味で、所詮自分はこんなもんだと開き直って諦めるまずはそこから。

・完璧主義または八方美人
・人の目を異常に気にする
・自己肯定感が異常に低い
・いきなり襲ってくる不安
・失敗したことを引きずる
・誰かに頼み事をできない
・人からの頼みを断れない
・人に弱みを見せられない
・嫌われてるって思い込む
・自分優先に生きられない

これが自分。
恥ずかしいけど、マイナスを受け入れないと始まらない。

そこから、このマイナスを自然と肯定的に見られるようになったときに自分は変われる。


到底今はそんなの無理すぎる
自分のことが嫌いすぎる


まずは、自分を好きになれないことを認めることから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?