見出し画像

体の健康が心の健康

職場から離れると、適応障害の症状は劇的に軽くなりました。
これまでの不摂生な生活を、心穏やかに見直す機会が本当にありがたく思います。

とにかく朝が苦手。
起きられるけれど、仕事へ行きたくないことや、それでも保育開始までにしないといけない何かへの焦燥感、頭の中は常にグチャグチャで

死んだような顔で寝癖を直し、パンを口に詰め込み、歯を磨いて家を出る。
そういえば家族に穏やかな笑顔で「おはよう」を言えたことが最近なかったな〜と思います。

この休みに入ってから3日もすると、朝の目覚めが変わりました。
未来への不安感が消えたことで朝スッキリと起きられるようになりました。


友人に、心を健康にするために朝日を浴びてセロトニンを摂取しろ!とアドバイスを受けて
毎日朝散歩に出掛けています。
ワイヤレスイヤホンを買って、スローテンポのジャズを聴きながら、近くの神社まで。

そして隣の公園で1人ラジオ体操。


今日で散歩を始めて2週間ほどになりますが、気持ちと体が本当に軽くなりました。
十数年、重たい身体と何かに急かされるような感覚が当たり前でしたが、

自分の体ってこんなに軽いんだな

ってとても新鮮な気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?