見出し画像

新しい恋愛の形?

いきなりなんですけど「オープンリレーションシップ」って聞いたことありますか?

ゲイの方であれば言葉は聞いたことがあると思います。

僕も言葉自体は知っていたんですけど、結構曖昧な定義で認識をしていたのでちょっと調べてみました。

先に僕の認識をざっくりお話しすると「パートナー同士、お互いの了承を得て第三者とも親しい関係になること」って感じです。

まあ考え方としては理解できるんですけど、いざ自分がそういう環境に直面したら少し寂しい気持ちにもなるのかなと思います。

多分、付き合ってすぐはオープンリレーションシップの話にならないと思います。

何年か月日が経って、お互いの関係がマンネリ化してきたタイミングで、最終的に帰る場所はここなんだけど、パートナーとは違う恋愛関係を求めてしまうのかな。

お互いにずっともっと好きでいられるような手段として、オープンリレーションシップっていうのはありなのかなと思ったりもします。

まあでもやっぱり個人的にはちょっと寂しい気がしてしまうので、お互いにずっと好きでいられる関係づくりを優先したいですね。

お互いが100%同意した上でオープンリレーションシップという関係を築いていけるのであれば、ものすごく画期的なシステムだと思うし、今までにない恋愛の形として今後どんどん広がっていくのかなと思います。

仲の良いカップルが、お互いの関係を「空気みたいな関係」って表現すると思うんですけど、オープンリレーションシップ関係にあるパートナー同士ってこういう関係に近いのかなと思います。

お互いがいて当たり前だからこそ、あまり日常に刺激はなくて、、、

そういう状態がずっと続くのであればお、互いの人生を尊重して少し外での時間というか、二人以外の時間を作ることでパートナーとの関係もより良くなるのかなとも思います。

付き合っている途中でどちらか一方から「オープンリレーションシップにしない?」と切り出すパターンと、初めから「オープンな関係で付き合おう」と決めておくパターンと2パターンありますよね。

お互いがお互いを信頼していて、それなりに独立した経済力があるのであればそういう関係もありだと思います。

どっちかがどっちかに依存しちゃうような関係だと、依存される側も依存する側もそれぞれに不満が出てくると思うので、

お互いの考え方や軸がはっきりしているのであれば、オープンな関係で恋愛をスタートさせるのも長く続く一つの要因になるのかなと思っています。

日本では同性婚が認められていないので、結婚に近い関係を求めるのであればパートナーシップ制度を活用するしかないですよね。

まだまだLGBTQの今後が明確になっていない中で、オープンリレーションシップという選択を取る人も今後増えてくるかもしれません。

多分これはゲイだけではなくて、ノンケの人とか男女で結婚をしている方も当てはまってくることだと思うんですけど、

ずっと長く一緒にいると飽きが来るというか、どうしてもマンネリ化してしまうところは誰しも経験しそうですよね。

そんな中で「愛情とセックスは別物」と割り切って考える人も結構いらっしゃるのかなと思います。

長く付き合えば付き合うほど、時間をかけた分の思いとか愛情っていうのはどんどん大きくなるので、何か些細なことが原因で「じゃあ別れよ」ってなるのは少し勿体無いなって思います。

だからこそ、お互いがもう一度好きになれるような環境というかメンタルを作るためにオープンリレーションシップという選択はすごく有効な手段なのかなとも思います。

お互いの存在を当たり前に思ってしまうタイミングは誰しもありますよね。

多分これって「飽きちゃった」とか「嫌いになった」っていうのとは全く別物で、本当に「お互いどうして良いかわからない」けど「好き」っていう関係、、、

あまりうまく言葉で言えないんですけど「好きだけど嫌い」みたいな感覚に近いのかなと思っています。

今までの恋愛だとパートナーとの関係を継続するか、別れるかっていう究極の二択みたいな感じでした。

今後はオープンリレーションシップという考えがどんどん広がっていけば、その2択ではなくて、お互いに関係を再構築するための第3の選択肢として受け入れられていくのかなと思います。

まあでも僕だったらパートナーとオープンリレーションシップを結んで、お互いに同意があるとはいえ「どういう人と会っているのかな」とか「どういう人と遊びに行ってるのかな」っていうのはどうしても気になっちゃいます。

僕の性格上、深く追求することは絶対にしないんですけど、例えば一緒に過ごしているいるタイミングでパートナーのLINEが鳴ってたりすると「誰からだろう??」って変に勘ぐっちゃうような気がします。

どういう人と会っているのかっていうところまでオープンに話せればめちゃくちゃ理想的だし、不安材料は減るのかなと思うけど、

この人は絶対自分のもとに帰ってくる!っていう保証は正直ないじゃないですか、、、

頭では理解しているんですけど、心がどうしてもそこに追いつかないというか、少しモヤモヤした気持ちが残る方もいらっしゃると思います。

僕はそういうタイプです。

今はまだ「オープンリレーションシップ=浮気と何が違うの?」って言われることもあると思いますし、オープンリレーションシップという言葉も万人に受け入れられているわけではないので、当事者が公表するには少しハードルが高いかなと思います。

最終的には、パートナーと良い関係を継続させるために何を選択すれば良いかという話ですよね。

今までだと、恋愛関係を「継続する」か「別れる」かという選択肢しかなかったところに、新しい選択肢として「オープンリレーションシップ」という可能性が加わることでいろんな可能性が生まれそうですよね。

書いていて、オープンリレーションシップという関係は「ちょっと寂しいかな、、、」と思っていたんですけど、だんだん「まあそういう関係もありなのかな」という考えに変わってきました。

これは僕のめちゃくちゃ個人的な意見です笑

皆さんはオープンリレーションシップどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?