見出し画像

フォロワーの存在はでかい。


副代表、二番手、COOなど、フォロワーの存在はでかい。


これやるぞ!と一番手が上げた旗に乗っかるフォロワーは一番手よりすごいかもしれない。一番手とフォロワーの凄さは別物なので比べるのはナンセスだと思いつつ、フォロワーも凄いってことが伝えたい。
※ここでのフォロワーとは『旗を上げた人に最初に乗っかった人』である。


世の中どうしても一番手やリーダのような人が注目を浴び、評価されることが多いと思う。それも正しいのだと思うが、フォロワーももっと評価されてもいいのかもしれない。


なぜフォロワーも凄いの?と思った方はぜひこちらの動画を見て欲しい。


旗だけあげられた”なにもないところ”に最初に飛び込むことは、私たちが思っている100倍勇気がいることだと思う。もちろん、最初に飛び込んだ、フォロワーになったからこその楽しみや得られる経験、高揚感はあると思う。しかし、その反面、不安・恐怖を感じる場面も多い。


世の中、その勇気がないと生まれてこなかったサービス、作品、体験はかなりある。そう思うと、フォロワーは尊い存在だし、今よりもっと評価されてもいいのかもしれない。「イケてない二番手だな」と言われることも時々あると思う。でも、それは一番手と役割分担ができている証拠であり、フォロワーとしての役割を全うしているのかもしれない。


フォロワーという選択肢もかっこいいよね。



Twitter:https://twitter.com/Takaomi_Ak
よかったらフォローお願いします🙇‍♂️

👍






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?