見出し画像

Clubhouseの相互フォロー部屋に対する違和感


Clubhouseで相互フォローしてどうなるの?



Clubhouseを使い始めて数日が経過しました。スピーカー、オーディエンス共に経験したのでサービスの楽しみ方やつまらない点がわかってきたと思います。

今日もいつも通り、知り合いが配信しているか気になったのでClubhouseに入ってみると、このような相互フォロー部屋が乱立していました。


画像1


画像2


(うっ……なんだこの部屋は…)

はて、この部屋に入った先になにがあるのか?と考えながら僕は画面をスクロールする。すごい”違和感”を感じるのだが、参加者同士で楽しいと思えるのであれば良いことだなと思いつつもClubhouseでこのような相互フォロー部屋に参加している人は”ある特定の人からの信用を失っている可能性”があるなと。なぜなら、clubhouseのユーザーの中にこのような”違和感”をもっている人は僕以外にもかなりいると思っているからです。おそらくそのような”違和感”をもっている人たちからすると相互フォロー部屋に入っている人は…だねとなって避けられている可能性があります。

ここでいう”違和感”とはおそらく、Clubhouseにて数字集めのなにも意味のない相互フォローというアクションってイケてなくない?ということだと思います。本来の楽しみ方は配信したり、インフルエンサーの雑談を聞いたりして楽しむサービスなはずなのに無言でひたすら数字(フォロワー)を集めるって…(もちろん楽しみ方人それぞれだが)うーん。無意味な数値伸ばすより、ファシリテーション能力を磨くだったり、コンテンツ力・企画力をつけるのような使い方をした方がイケていると思ったりするわけです。(あと、シンプルに疲れませんか)

この楽しみ方もありですが、イケてなくない、近づきたくないと思っている層も一定数いるので気をつけて方がいいかもしれないです。ただ、一定数の信用を失うデメリットと数値を集めるメリットを天秤に掛け、メリットが勝つのであるならその選択肢は正しいと思うし、続けるべきだと思います。しかし、あ、たしかに…と違和感を感じたなら辞めるべきかなと。

数値を追うことは悪いことではないし、僕もその気持ちはわかります。
ただ、目先の数字ばかりに目がいってしまうと、大切なものを見落としていたり失ったりすることもあるので気をつけたいところです。




Twitterもよかったらフォローよろしくお願いいします🙇‍♂️
Twitter:https://twitter.com/Takaomi_Ak


👍








この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?