バランス感覚を維持したい。


「毎日投稿を全面的に出すのってイケてなくない?」


昨日、友人とnoteを創ることについて情報交換をしていたときに出た一言だ。この言葉を聞いたときに「はっ!」という気づきと納得感を得た。


私は2021年がスタートして毎日noteを書いている。1年書いている人たちと比較するとまだまだだなと感じるが、自分なりに自己表現を継続できる気がしていた。継続は価値だと。そして、そのことを公表することはイケていることだと。たしかに、継続をすることは”価値”であると思う。自信を得られたり、他者が真似できなかったりと価値を感じる場面は多くある。

しかし、継続をしている自分は頑張っているということを他人にアピールすることは非常にかっこ悪い。○○日頑張りましたといった内容の投稿にいいねがされているのを見て、私は勘違いしていたのかもしれない。

私がイケてるを勘違いしている時に友人が指摘してくれた。「毎日投稿を全面的に出すのってイケてなくない?」と。



誰しも『かっこ悪いこと』や『間違った判断』をしてしまうことはある。仕方ない。たぶん、イケてないことをしてしまう時はバランスが崩れているのだと思う。バランス感覚の異変に気づく方法はバランス感覚にメタ的に気づくor周りの人が指摘してくれるしかない。


なので、友人に「イケてなくない?」と言われるのは有り難いことだし、そのイケてなくない?を受け入れられるだけの余裕をもっていたい。


友人から「イケてなくない?」と指摘されなくなったら危ないと思った方がいいかもしれない。裸の王様が始まっているのかもしれないから。




Twitterもよかったらフォローよろしくお願いいします🙇‍♂️
Twitter:https://twitter.com/Takaomi_Ak


👍


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?