見出し画像

コピペコピペ

すみませ〜ん、今日もFacebookのコピペ〜

【左翼の大手アカウントで、アイン・ランドは中二病だと言っている。

そして自分たちはハリウッドのヒーロー映画を勝手に深読みして意味深いと喜んでいる滑稽さ。

「モーツァルトはいつまでも8歳の天才モーツァルト坊やのままで、モーツァルトより格段に危険なサド侯爵は揺り籠から出してもらえない」

ジョイスの「フィネガンズ・ウェイク」が出版されたときバージニア・ウルフはジョイスが青二才だと口を極めて批判した。

天才たちを幼稚だと決めつけるのがルサンチマンの常套手段。

ランドの『水源』には現代のマスコミを一人で象徴するかのような、トゥーイーという評論家が登場する。

「下手な建築を持ち上げれば建築界全体を潰せる。くだらない小説を褒めあげて広めれば文学を終わりにすることができる」

文学と芸術を焼け野原にして、そこで知識人もどきを演じるのが左翼の自称知識人たちの欲望。

自分たちが卑小だから卑小でない作品などという存在は許せない、それが左翼の自称知識人たちの論理。

一方、百年近く経っても同じように引っ張り出されて叩かれるランドはどれだけ普遍的なものを書いてしまったのだろう。】

あー、もうTwitterのアカウント作って喧嘩に混ざりに行きたくなっちゃう…

世の中動いてるのに…

でも今日も『延喜式』から神社の名前拾うよ。

自分だけ宿題が終わらずに遊びに行けない小学生の気分😭


フォローよろしくお願いいたします。
『浮きよばなれ〜島国の彼岸へと漕ぎ出す日本文学芸術論』作品社、好評発売中。
ホームページ、https://www.akashi-kurihara.com/

現時点におきましては作品社の『浮きよばなれ〜島国の彼岸へと漕ぎ出す日本文学芸術論』をご購入いただけましたら、何よりのサポートになります。お金いただくのも勿論有難く🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️