見出し画像

【Vtuberさん向け】スケジュール簡易作成ツール アップデートリリース紹介!【Ver 1.2.0.0】

こんばんわ!

さて、今回も前回に引き続き、Vtuberさん向けツール・スケジュール簡易作成ツールのアップデート紹介【Ver 1.2.0.0】になります!今回も色々いじっていますので紹介していきますね。


ダウンロードはこちらから!(リンク先:Booth | AkaseAkatsuki shop)


1. アプリケーション正式名称決定

まず、アプリケーションの正式名称が決定しました。なんか、スケジュール簡易作成ツールってのが堅苦しい感じでロゴを作る気にならなかったんですよね。で、正式名称とロゴはこちらになります。

画像1

まぁ、割とそのまま翻訳したときにあ、これこういう感じにしよってイメージが出てきたのでこうなりました。略称はSSCTです。

2. デザインの全面刷新

スクリーンショット 2021-11-06 174022

白基調に、あからさまなWindowsアプリケーション感を少しだけ削りました。(ダークモードは需要があれば考えます)

3. 配信内容/時刻 色替え機能が実装!

スクリーンショット 2021-11-06 174615

こんな感じに各行・配信内容/時刻について色替えができる機能が追加されました。配信内容を入れるボックスの横にパレットアイコンが追加されてます。これを押すとカラーパレットが表示されますのでそこから色を選択できます。ちなみに現在は、色の履歴は保存されませんのでよろしくお願いします。


4. ”おやすみ”と入力すると時刻が入らなくなりました。

スクリーンショット 2021-11-06 175001

前回のバージョンから時刻入力が増えましたが、おやすみの日にも時刻が入ってしまう状態でした。これが、解消されました。

ただし、”おやすみ”と平仮名4文字のみの判定になっています。今後、任意の文字でも同じ処理ができるように改善していきたいと思っています。


5. その他更新

一時的にツールバーを非表示にしました。次回以降、設定画面を作成した際に再度表示する予定です。

あと、アプリケーション本体とは直接関係ありませんが、すぐに使えるテンプレートファイル(4種)を同梱してあります。

名称未設定

自作してもらってもいいですし、こちらのファイルを自由に使っていただいても問題ありません。


6. 既知の不具合

インストール後、デスクトップに作成されるショートカットがアイコンにならない不具合を確認しています。動作には問題ありません。


7. 次回更新予定

11月-12月頭ごろにVer1.2.5.0をリリースしたいと思っています。内容はアプリケーションの内部構成更新のみです。新規機能のリリースは今のところありません。

12月末までに、Ver 1.3.0.0のリリースも考えています。内容は今回スキップした言語設定機能を中心にいくつか改善を考えています。

こういう機能が欲しいなどあればこちらのTwitterまで!


8. 最後に

投げ銭や無料版のダウンロードありがとうございます。痒い所に手が届くツールになっていればいいなと思います。別のツールの開発も検討してたりしてなかったりしています。(意外と配信のネタになるので…)

あ、もしよければ、私もVtuberなのでチャンネル登録よろしくお願いしますw

宣伝


それでは次のreleaseでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?