見出し画像

料理初心者がマリアージュというやつにチャレンジ

TwitterやInstagramで料理の情報収集をするのが最近のマイブームになりつつある(笑)

いつもオシャレな料理画像を載せている人の共通点をついに発見!

それは。

チーズとトマトを使っていること。

確かに、女子ってチーズ好きだもんなー。なんて考えていたらどうしてもチーズが食べたくなってくる(単純)

当然、当ショップで販売している地頭鶏(じとっこ)はチーズには合う。合うどころじゃない、もう食べ物同士のおしどり夫婦のように、お互いの長所を活かしつつ互いに邪魔し合わないような関係。食材と食材のベストマッチをマリアージュと言う事も学び。

よしやってみよう、じとっことチーズのマリアージュ。

料理名はわかりません(笑)

頭の中で、これとこれとじとっことチーズ。を思い浮かんだこれとこれが「玉ねぎ」と「トマト」

今回はチーズとじとっこのマリアージュを彩る玉ねぎとトマトを作ってみます。とろけるチーズを使えばレンジで済んじゃうのでは?と考えて早速料理開始。

画像1

材料(1人分)
・とろけるチーズ 3枚(写真はチーズ2枚ですが最後に1枚追加しました)
・じとっこミックスカット 150g
・玉ねぎ 半分
・トマト 1個

画像2

画像3

トマトと玉ねぎはお好みの大きさに切っていきます。

じとっこのミックスカットは塩味が付いているので、特に調味料は使いませんでした。(この辺りは個々のお好みで味付けてみてください)

画像4

じとっこを一番下に敷いて、その上にトマトと玉ねぎを乗せていきます。

画像5

最後にとろけるチーズを乗せて、

あとはレンジに入れて5分(500W)でやってみたけど、もうちょっと温めた方が良いかなと1分追加しました。

その結果

画像6

レンジから出してからパセリを振り掛けました。

おし、人生初の創作料理の見た目は思い通り。

実食

味は思っていたよりも食材同士がマリアージュで、美味しい。ただし、トマトの水っ気がお皿の下にかなり溜まります。これはこれでじとっこの旨味と混ざっていて最後にスープみたいに飲めて美味しかったんですけど。イメージではこんなにスープみたいに汁がでるのは想定外でした。

※じとっこはしっかりと温まるまでレンジで料理してくださいね

今回の面白かったこと

みなさんの料理画像やレシピを見ながら、自らの好きな味に作るためには何と何を合わせれば良いのかを考えるのが楽しかったです。

じとっこは脂も十分なので油を使わなくても良いし、ミックスカットを使えば塩味が付いているから調味料すら要らないのがすごく楽ちんです。

偶然の産物であった、トマトの汁とじとっこの旨味が合わさったスープも美味しくて満足でした。

料理経験の乏しさでアレンジ力は無いけど、思いついた食材で思い通りの料理ができました。

料理で最も難しい味付けも、じとっこを使う事で失敗が少ないのも毎回助かります。

ではまた。

今日もみなさんが美味しい食事を楽しめますように♪

あかさたなショップ公式Twitter
https://twitter.com/akasatanashop

あかさたなショップ公式Instagram
https://www.instagram.com/jitokko_akasatana.shop/

あかさたなショップ公式Facebookページ
https://www.facebook.com/akasatanashop


お得な情報が届くのは

あかさたなショップLINE公式アカウント
https://lin.ee/FQAHHyr

BASEのアプリでのフォローもお得情報が届きます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=akasatana-theshop-jp&follow=true


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?