見出し画像

表現太郎ダブルトリックとのツーマンライブと天丼。 (正敏)

こんばんは、センテンスの正敏です。

先日は表現太郎さんのバンド、表現太郎トリックモンドの2人組バージョン、ダブルトリックとのツーマンライブだった。西院ネガポジにて。

センテンスとしては久しぶりに1時間たっぷりやらせてもらえて嬉しかった。

ちょっとここのところ二人とも生活や仕事でバタバタしていて、ライブとの距離ができていた気がする。
でも、ライブの一週間前くらいからググッと意識も現実も変わり始めて、一気にライブに向けて動いた。

もちろん完璧なんてことはなかったけど、11曲じっくり舞台の上で歌って弾いて呼吸してって感じでやれたなと思う。

新曲もやれたし、もっともっと磨いていきたい。

ダブルトリック

表現太郎さんの音楽を初めて聞いた。
1曲目だけ表現太郎さん一人の弾き語りで、あとはチューバの柴田さんとの2人組スタイル。

とにかく曲がいい!歌メロがどの部分を取っても練られていて、グッとくるメロディーとコードが続く。大先輩にこんなこと言うのも失礼かもしれないけど、やっぱりたくさんの音楽や舞台や映画(ご本人がお好きだと言っていた)、他にも漫画や本や、多分そう言うものに触れてこられたんだろうなと思った。その結果ミニマムでシンプルなギターと歌という形で吐き出された曲たちは、極彩色やけどトーンが統一されてる。不思議な世界。

柴田さんのチューバも素晴らしかった。チューバってものを多分初めて聞いたけど、一音一音の存在感が大きくて、音の手触りが独特だった。どんな音も波やけど、チューバの音は震えそのもの!って感じやった。
音選びもよくて、階段を登るように一音一音確かめながら聞いてしまった。え、次の段、こんな高さなん!?で、次こっちに曲がるん?みたいな感じで、気づいたらすっごい見晴らしのいいところに登ってた、みたいな(うまく言えてるかな?)。ちなみに目の前に広がる景色は表現太郎さんが描いています。

終演後表現太郎さんと話してて、江戸川乱歩の挿絵やキューブリックの場面やあしたのジョーの登場人物のことが出てきた。僕からするとちょっと昔の感じなんやけど、なんとなくうっすらと身体の中に眠ってる記憶みたいなものに触れる感じがすごくよかった。

コケティッシュと言うのか、キッチュと言うのか、エログロナンセンスとかの感じなのか、僕はその辺を射抜く言語をあんまり持っていないし、アングラなものにそれほど詳しくないのが悔しいんやけど、あの辺のものに対する憧れや、グッとくる感覚はぎりぎり持っているみたい。

音楽的にはガレージシャンソンショーや、

トモフスキーさん、

にあるものと共通のものを感じた。

この3組の持ってるメロディーの良さ、構造的な自由さ、虚と実がないまぜになっている感じ、そういうものに感動してしまいます。

先日亡くなられたさくらももこさんにも、そういえば少し似たものを僕は感じています。

終演後食べた天丼。メシアと人人のきっさん作。美味しかった!

この日PAをしてくれていた江添さん(渚のベートーベンズ/Fateh*lia Band)から「まさとし天丼についてブログ書きよんで」と言われたけど、ほんまに書くとは思わんかった。

というのが、ダブルトリックの音楽と天丼が僕の中で繋がったから。具材一つ一つの味はもちろん違うのに、コロモとタレで一つの料理として成立してる。天丼は、極彩色やけどトーンが統一されているダブルトリックの音楽と似てた。

江添さんからオススメされて食べてよかった!

ここのところいろんな迷いがあったりしてたけど、こうしてライブの後に話を聞いてもらえたりすることはやっぱりものすごく嬉しいな。ありがたいな。

CD買うた!4人組だとこうなるのかーという楽しみ方ができていい。じっくり楽しみつつ吸収したいなと思えるいい作品だった。

すごくいい日でした、見にきてくださった方々、ダブルトリックのお2人、ネガポジのみなさん、ありがとうございました!

正敏

【お知らせ】
□センテンス

9/13(木)KDハポン
出演/
ふるくとのな
さかいめのかけら
タキナオ
センテンス
開場18:30
開演19:00
チャージ2000円(ドリンク代別)

初めてのKDハポンです。僕がまだセンテンスをやる前、ダンサーの方々と即興パフォーマンスで出演させていただいたことがありました。ついにセンテンスで出演!とっても楽しみです!

9/21(金)西院ネガポジ
『荒地と星ぼし』
出演/
穂高亜希子
西洋彦
センテンス
開場18:30
開演19:30
前売り2000円/当日2300円

マサモトススムさんとネガポジの企画!東京のシンガーソングライター穂高亜希子さん、そして京都のフォークシンガー西洋彦さんとのスリーマンライブ。すごい機会、ありがたいです!よろしくお願いします!

ご予約・お問い合わせは会場

TEL 075-555-5205 info@negaposi.net

またはsentence.infoアットgmail.comまでどうぞ。

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートいただけましたら私たちの活動のために大切につかわせていただきます。