見出し画像

念願の白州12年GETの日

3月23日
朝起きると外は雨。
今日の予定は昨日のラーメン屋に寄って帰宅するだけ。
軽く朝メシを食べてからネットでのウイスキー価格調査をする。最近の値上がりが著しいな。

ラーメン屋は11時半開店、もう先客3名。
ちょうど暖簾を出した時だったのでピッタリ開店だ。
注文するのは豚鶏白湯と決めている。
ミニ飯でチャーシュー混ぜごはんがプラス150円、これは良さそうだ。

22時間ぶりの対面

流石に最初の一回転目なので5分も待たずご飯合わせてダブルで着丼。
心踊る瞬間だ。
白湯スープを一口。
こいつも味の濃さが半端ではない。
豚と鶏の2種で出汁を取っているようだがコクと脂のバランスがいいんだろうか。
味が濃いといっても脂とか塩味がキツいような物ではない。
チャーシューは少々脂感あるものの量がそれほどではないので美味しく頂ける。
チャーシュー混ぜごはんの方はというとこれまた肉の味が染みたメシが美味いのだ。
もちろんここは味玉を少々入れたTKGにするのが吉。
さらに海苔をラーメンから持ち出す。
海苔巻きたまごかけチャーシューメシとなり至福のマッチングを見せてくれる。
昨日に引き続き同じラーメンを食べてしまったが明日もいけるくらいに美味い。
ただここに来るのは遠い。
なるべく早めに四万温泉訪問を計画したい。

食後は雨の中帰宅。
愛車の鉄仮面についているオーディオは懐かしのロンサムカーボーイ。
角ばったスピーカーや当時のハイテク感満載の超人気モデルだが残念ながら壊れている。
音が出たり出なかったり接触不良かよく分からないがクルマ屋さんが音を鳴らすところまでは修理できたがそれ以上は難しいらしい。
カセットデッキもあるがそちらは動かない。
ということでFMトランスミッターでiPodを再生していたが今度はトランスミッターの液晶が壊れてしまった。
電気の知識でもあれば直せるのかもしれないがネットで調べてもなかなか難しいようだ。
先日入れなかった道の駅でも寄りたいところだが結構混んでそうなので来週にしよう。

帰宅すると2日家を空けていたので郵便やら色々きている。
市役所に行く用事ができたので片付けをしてまた出かけることにする。
今度は快適移動のセルシオにする。

その前にブックオフでネット注文していた本が届いているらしくそれを受け取りに。
行きがけに行きつけのやまやに行く。
なんと、山崎12年、白州12年、響が置いてある!
白州12年は縁がなかったのか持っていなかったので即購入。
これは他のやまやも入荷しているかもしれないなと市内のもう一軒に隣の伊勢崎の一軒も当たることにする。
ブックオフで本を受け取ると同じ建物のダイソーにて沖縄で使うルアーを購入。
メタルジグなど16点。

次に行ったやまやではやはり山崎12年、白州はNVだが響も2種入荷していた。
こちらでは山崎12年をゲット。

白州は飲みたかったので嬉しい。

市役所で用事を済ませると今度は伊勢崎に向かう。
安さ爆発の酒の中村に立ち寄り価格チェック。
この店は並行品で安く買えるものがありちょっと前まではバッファロートレースが2300円くらいで売っていた。今は無くなったみたいだが。
ウイスキーの値上げが著しい中この店は国産のオールド、リザーブ、ローヤル最安値と思う。
今度値上がりするのでまとめて買っておきたい。
その他にも格安なウイスキーが揃っているので近いうちにまとめ買いしたい。
今日見た中ではグレンファークラス25年が気になった。

目的のやまやは2件回ったが残年ながら収穫なし。
スーパーニッカの箱付きがあったのでなんとなく購入して帰宅する。

レトロな箱のスーパーニッカ

すっかり遅くなってしまったのでピッチをあげて晩酌。
少し残っていたボトルをカラにしていき〆にホタテ刺しと日本酒国士無双とした。

#50歳 #早期退職  #FIRE #日記 #団塊ジュニア #道の駅巡り #無職生活  #不動産投資 #やまや #山崎12年 #スーパーニッカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?