見出し画像

石垣TRIP初日

4月2日
昨晩は電気つけたまま寝てしまい0時過ぎに目が覚めた。
朝5時半にアラームをつけるつもりがそれもセットする前に寝てしまったようだ。
ノドが乾燥して痛くなっていたので水を飲みアラームをセットして再度就寝。
飲みすぎたのか眠りが浅い。
夢も旅行に因んでか船とか釣りとかのをみた。
弟が最強の海釣りルアーだと言ってデカいトップウォータープラグを出してきて釣りに行くのだが豪華客船みたいな大きな船で釣りをしてるよく分からない夢だった。

5時半に起きて荷物をまとめる。
ワタクシ睡眠時無呼吸症候群のためCPAPという物が必要なカラダ。
スーツケースはパンパンになってしまったので空のボストンバッグにトートバッグを持っていく。
パッキングを終えると6時15分。
出かける前に家人と愛猫に出かける旨を伝える。
自宅から徒歩3分にある赤坂駅という、名前は一流な無人駅から6時29分の電車に乗る。
中央前橋駅から前橋駅はこの後の電車ならシャトルバスがあるのだが生憎この時間はない。
1キロの距離があるのでスーツケースを転がしながらはちょっと嫌だなとタクシーに乗るつもりだったがタクシーがいない。
待っても来ないだろうと諦めて歩いていく。
前橋駅始発の上野東京ラインでそのまま品川駅まで行ける。
新幹線ならもう少し遅い時間に出てもいいんだが高崎と東京で乗り換えがあるのが好きじゃない。
始発列車でまずはビールといきたいところだが飲みすぎそうなのでノンアルコールビールを1本とレモンサワー350缶に抑えていく。
ツマミはこの前買った賞味期限直前のチーカマ。
2時間半ぐらいかけて品川駅に到着。
この後は京急。
以前来た電車に乗ったら横浜に行ってしまう失態を演じているので抜かりなく羽田行きを確認して乗車。
あの間違えたはアツかったな、まさか横浜に行くとは想定外だった。

その後はいつもの流れ。
ローソンでツマミを買ってANAラウンジで生ビール1杯とスーパーニッカのハイボール。
ヤンニョムチキン串を1本とポンタお試しクーポンでハムサンドを購めラウンジへ。
11時35分出発なので11時20分にラウンジを出たのだが搭乗口がメチャクチャ遠い。
まあ乗せてもらえないことはないだろうが。

機内では足が伸ばせる非常口座席。
缶チューハイ500をしのばせているので快適に石垣島に行けるだろう。
ハムサンドとチューハイをやりながら読書してるうちに石垣空港に。
久しぶりの石垣島は天気が良くちょっと暑いぐらいで陽も長くベストシーズンじゃないかなと思う。
今日泊まるのはゲストハウス。
じゃらんポイントで取った実質タダの宿。
行ってみると極小ビジネスホテルみたいな感じで完全個室。

ゲストハウスらしからぬ建物

これはよかった。
ウォシュレットもあるし全体的に清潔。
1階と2階がゲストハウスで上は普通の賃貸物件みたいだな。

とりあえず釣竿を持って近くの釣り場に行くことにした。

サザンゲートブリッジ 釣り人が結構いる

とりあえずメタルジグやバイブレーションを投げてみるがなんの反応もない。
ジグヘッドにワームをつけて引いていると根がかりしてしまう。
糸を切りたいが素手では手に糸が食い込んでしまい無理。
手袋を持ってきていたのは正解で思いっきり引っ張り糸を切る。
リーダーを結び直さないといけないので小一時間で終了。
まわりで釣っていたのはダツを釣った人とエサで小魚を釣っていた子供ぐらい。

一旦宿に戻ると繁華街の方に出かける。
店は全然分からないが居酒屋などが集まっている建物がありせんべろと書いてある。
ドリンク3杯と小鉢で1000円は安い。
生ビールは1杯までとあるのでせっかくだから頼む。

せんべろチップ

小鉢が本当に小鉢というか小皿というかもやしナムルがちょっとだけなので一品頼む。
チキン南蛮をチョイス。
2杯目からは泡盛水割り。
銘柄を選べるので宮の鶴とした。
カウンターに座ったのだが私以外の全員が顔見知りのようでおひとり様かと思った人がカウンターの反対側の会話に参加したりと余所者にはなかなか居心地が悪い。
腹も減っていたのでチキン南蛮をガブガブと食べながら泡盛を空ける。
3杯目も同じく宮の鶴水割り。
そのうちカウンターの地元民は2次会に出て行った。
外は18時過ぎだが明るい。
程なく3杯目をやっつけると沖縄そばでも食べようとお勘定をして早めの〆。

せっかくなら八重山そばにしたいなと島そばとある店に入りカウンターに。
まずまず客の入りはある感じ。
おつまみメニューっぽい物もあるがそこまで食べられないかなと酒はやめておく。
三枚肉そばを注文する。
あまり待たず着丼。

八重山そば

肉3枚にかまぼこ2枚。
どんなものかとまずはスープ。
レンゲは無いようなので丼から直で飲む。
うーむ。
あまり味がしないというか薄味で酒を飲んだ後には物足りない感じ?
節系のガツンとしたスープかと思ったがそうではないようだ。
滋味深いというのか、こういったものなんだろう。
麺は普通の沖縄そばと変わらない感じ。
三枚肉も見た目ほど脂ぎっていない。

食べている間も客は何組か入ってきて繁盛しているようだからおそらく美味い部類に入るんだと思うんだがちょっと自分の好みとは違うかもしれないな。
薄味はあまり得意ではないのだ。

食後は宿まで歩いていく。
A&Wとか入れたいところだが腹一杯。
ファミマで泡盛を買って軽く飲み就寝。
明日は波照間島だ。

#50歳 #早期退職  #FIRE #日記 #団塊ジュニア #道の駅巡り #無職生活  #不動産投資 #離島巡り #八重山そば #サザンゲートブリッジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?