見出し画像

ウミガメと泳ぐ日

5時頃目が覚めたがまだ起きるのに早いので二度寝。
6時のアラームで起床するがまだ外は暗い。
せっかくだから夜明けを見に行こうとすぐ近くのサザンゲートブリッジを登ってみる。

石垣港の夜明け

酒でも飲みたいところだが今日はバイクに乗るのでさんぴん茶。
8時の船だからそんなに急がなくてもいいが朝メシでも食べられるところがあればと7時に宿を出る。
すぐ近くにあるファミマで買い物。
昨日買った泡盛は無くなりそうなのでパック泡盛を買っていく。
オリオンゼロライフも4本。
それにポーク玉子おにぎりに弁当。
カップラーメンも3つ。
これから波照間島、西表島と離島巡りするので念のため食料確保。
離島ターミナルに着くが食事処はなし。
ターミナルの売店では弁当を売っているのでそれを買おうかとも思ったがあまり沖縄色の強いものはないのでじゅーしーおにぎりと唐揚げを買う。合わせて310円。
ブルーシールアイスを売っていたので乗船前に海を見ながらなめるとする。

田芋チーズケーキ うまし

アイスを食べると乗船。
波照間航路は揺れが激しく船酔いが多いので念のためトラベルミンを飲む。
船酔いしたことはないので大丈夫だと思うが。
ゲロ船と言われるくらい揺れるそうだが以前香港からマカオに行った船がまさにゲロ船だった。
その時は台風で欠航が続いた運行開始の1便目。
なかなか揺れが激しくそこら中で吐きまくる人続出でなんとも言えないニオイを経験した。
今日は海も穏やかで揺れが心地よくぐっすり寝てしまった。
じゅーしーおにぎりも食べるタイミングを逃してしまったな。

波照間島に着くと2泊お世話になる島内唯一のホテルの迎えのハイエースに乗り込む。
まだ10時前で部屋には入れないが荷物は預けられるので早速バイクを借りて島内一周してついでに泡波探し。

前回波照間島に来たのは2015年だったと思う。8年も経ってるんだな。
泡波を求めて全部の売店に行ったがミニボトルしか見つからなかった。
今回は3合瓶と2号瓶を買うことができたので満足。

島内をバイクで一周していた時に見つけた限定1食イノシシカレーというの食堂が気になった。
まだ開店時間前だったので機会があれば行こうかと考えていた。

その後ホテルに帰りシュノーケリングの準備をして再度バイクで出かける。
もう腕は真っ赤に日焼けしている。
違う店に行こうかと思ったがそこは休みだったのでイノシシカレーを求めて件の食堂を訪問。
店に入るとテーブル2つと小さなお店。
限定1食のカレーは先客が食べている。
先にいかれてしまったかと残念だなと思いながら一応カレーありますかと聞くと後1食とのこと。
限定2食だったのかな。
作ってあるカレーだけあってすぐに着皿。

イノシシカレー

見た目普通のカレーライスで家のカレー感しかない。
イノシシカレーとのことなのでまずは肉を食べてみる。
ジビエっぽいクセはないのはカレーのスパイスの効果なんだろうか。
柔らかくて旨味のある肉で言われないとイノシシとは分からないな。
お店のママ曰く西表島のイノシシだそう。
波照間島にはイノシシはいないらしい。
ルーが多め具沢山のカレーで普通に美味い。
辛さはあまりなく中辛というぐらいだろうか。
一気に食べ終えてしまう。

この後泡波酒店という泡波直営店らしい店に行く予定だが14時開店のようなのでそれまでニシ浜にてシュノーケリングをする。
群馬からわざわざデカい荷物を持ってきた甲斐あり存分にシュノーケルを楽しむつもり。
海中カメラがあればさらに良かった。
それなりに大きい魚もいたが何より良かったのはウミガメと一緒に泳げたこと。
わりと大きいウミガメが手を伸ばせば届くところで海藻を食べている。
いやあ、最高の時間だな。

以前と変わらず美しいニシ浜

小一時間シュノーケリングを楽しみホテルに帰る。
水着を干しているとホテルのママからシャワールームがあることを教えてもらう。
シュノーケルやって水着のままバイクでホテルに帰ってシャワーできるのかなりいい。
ホテルオーシャンズおススメ。

シャワーを浴びてスッキリしたところでアロハに着替えて今度は港で釣りをする。
結果昨日と同じボウズ。
憂さ晴らしにバイクで走り回ることにする。
プロフェッサー坂本龍一の逝去を知ったことを偲びYMOを胸ポケのスマホで流しながら走り回る。
YMOは先日高橋幸宏さんが亡くなったばかり。
日本を代表する音楽家の早すぎる他界は本人の意向は分からないが、日本人のアイデンティティに大きく影響すると思うのだ。
世界レベルで誰もが認める音楽家の筆頭、俳優としても大きな足跡を残したプロフェッサーに心から哀悼の意を捧げながら島を走る。

夕方になりホテルに戻る。
石垣島を出る時に買ったオリオンゼロライフを飲みながら食堂でテレビを見る。
今日が初出社のサラリーマンの特集をしている。
昼間から海で泳ぐだけで何も生産もしていない自分からすると『頑張れ!』という気持ちと今自分が社会の枠組みから外れているかなという若干の後ろめたさもありなんとも言えない気持ちになる。
2本ほど500の缶を空け夕メシに出かける。

民家風だが島では1番らしい

18時開店らしいので18時半に行くと30分後に来てくれと言われる。
席は空いてるからおそらく料理が回らないんだろう。

外で何か時間がつぶせるような場所は当然ない。
売店があれば缶ビールでも空けたかったところだが。
ベンチがあったので座ってのんびり待つことにした。

30分経ちお店に行くと今度はもちろん入れる。
泡波のボトルが2500円。
大きさは3合瓶とのこと。グラスや1合でも頼めるが飲みきれないのは持ち帰りOKなのでボトルを頼む。
石垣島で3000円で売っていたのでこれは流石の地元価格。

これを飲まねば始まらない

まずはキムチミミガーと美咲牛ステーキを頼む。
メニューが豊富かつボリューミーなようでハーフがそれぞれメニューにある。
キムチミミガーも結構な量がある。
通常居酒屋の1.5倍以上って感じ。

しばらく待ちステーキ登場。

肉の旨みを満喫できるレアステーキ

赤みが強いレアステーキ100グラム。
1700円はお値打ち価格だろう。
1人で食べるよりはシェアしていくつもメニューを頼みたいお店だな。
山葵と塩でステーキを堪能。
こりゃ美味い。満足。
美咲牛は石垣島の牛らしいが多分石垣島より安く出してるんじゃなかろうか。
泡波を進めながら肉を喰らう。
気になっていたホタルイカの沖漬けも頼むとこれまた美味い。普段見ない形で並んでいる。
日本酒にも合うだろうなあ。
〆にチャーハンを頼みたいところだがもう腹一杯。
ホテルで飲んできたオリオンゼロライフ1リットルが効いている。
結果ボトルが半分残ったのでキープしてもらい明日再訪することとした。
ステーキも1日2つらしいのでこちらも予約する。
仕上げに黒蜜アイス。

黒蜜きな粉だっっっ

黒糖のミネラルな甘味が絶品で〆に最適。
お会計は5500円。
ボトル入れてステーキ食べてこれは安いだろう。
明日は人気ナンバーワンのチャーハンとするつもり。

店を出ると綺麗な星空。
ただ今晩は満月であまり星が見えない夜らしい。
それでも目が悪いながらも普段より多い星を眺められる。
ホテルで少し晩酌していると疲れてきて就寝。
明日も海とメシだな。

#50歳 #早期退職  #FIRE #日記 #団塊ジュニア #道の駅巡り #無職生活  #不動産投資 #波照間島 #ニシ浜 #美咲牛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?