見出し画像

白角が美味い日

4月18日

今日は朝起きるがあまり動く気がせず2度寝。
それほど長くも寝れず布団に入ったまま日記を書く。
10時も過ぎてから起き出しまずは朝風呂。
明後日からの北陸ドライブのルートなどを考える。

石川県が旅行支援使えるが直で行くにはちょっと距離がある。
初日は高岡あたりにしておくかなどと考えるが距離感がわからない。
しかも楽天トラベルの旅行支援クーポンは石川県終了してしまっている。
頼みの綱のじゃらんは大丈夫だろうか?
何泊かは予約していった方が良さそうだが行き当たりばったりのドライブなのでどこに行くかが定まっていない。
迷わず行けよ行けばわかるさ。
と猪木さんも言っている。

風呂から上がると血圧の病院に行く。
1時間待ち。
相変わらず長い待ち時間。
病院を出るとリフォーム屋さんから電話が来ている。
電気の契約を10Aにしていたらコンプレッサーで電気が落ちまくり3部屋停電にさせてしまったらしい。
容量を下げたせいだがこれは迂闊だった。
現場に向かい東電に復旧依頼するが複雑な内容でうまく話が伝わらない。
なんとか話が通りしばらくして復旧できた。

現場を出ると昼メシのタイミングを外してしまい15時になってしまった。

今日なら空いているだろうと思い新しい道の駅を訪問。
やはり平日の15時だけあり人は少ない。

3軒店は開いているが殆どの人がラーメンを食べているあたりやはり人気店なんだなと思う。

本日味噌は売り切れ。
前回見た時も味噌完売だったので人気メニューなのかな。
醤油と塩がありどちらにするかと迷っていたが海老塩ラーメンがありそちらをチョイス。
殆ど待ち時間もなく番号を呼ばれる。

海老塩ラーメン 900円

席につきマスクを外すと海老の香りがする。
まずはスープを一口。
えびせんの風味。
焼いた海老の殻といった感じ。
ちょっと本流からは外しているように思う。
まずはスタンダードな塩にしとくべきだったか。

麺はストレートで食感良し。
具はチャーシューとメンマ。
チャーシューは薄切りで脂より肉の旨みを楽しめる。
メンマは太めで好みのタイプ。
わりとスタンダードなラーメン。

海老塩スープは焼いた感じの香ばしさが特徴的で好みは分かれるかなと思う。
食べ終わってしばらくしても膜を張らないので脂は思ったより少ないようだ。

食べ終わると後をひく感じでスープを飲んでしまう。
やめられない止まらないのが海老なんだろう。
今度はぜひ味噌を試したい。

道の駅を出ると本屋に行く。
北陸地方の情報を入手したい。
パラパラと旅行ガイドを見てみるがあまり買っていこうというほどではない。
今やネットでなんでも情報が取れるしガイドブックも昔ほど役に立たなくなっている感じ。

早めに家に帰り昨日父より送られてきた毛蟹を食べることにする。
毛蟹は身がぎっしり詰まっていて大変に美味かった。

食後は白角ハイボールをやりながらガレージの整理をして1日を終える。

今日は予定もなく過ごしたがトラブルがあるが解決も早くメシの楽しみもありで全体的にストレスフリーな日だった。

#50歳 #早期退職  #FIRE #日記 #団塊ジュニア #道の駅巡り #無職生活  #不動産投資 #白角ハイボール #毛蟹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?