見出し画像

去年の私へ。

3年後期の一番最初に書いたレポート。

去年の私が頑張り続けていなかったら、
一切内容にかすりもしないレポートを提出したんだろうなって、まず思う。

こころについて。

薬物治療に対する考え方。

私の前向きな気持ちが、大きくなったこと。


ファシリテーション。

ファシリテーター。

薬剤師。

医療関係者。


友達付き合いの変化。

友達、家族に対する考え方。

職業に対する考え方。

仕事に対する考え方。

心理的安全性についての考え方。

社会的弱者、役職における立場的な問題。

色んな社会の理不尽に立ち向かって。

経済的にも色んな壁に当たって。

沢山の「違和感」と衝突して。

沢山、他人が夢を叶える瞬間にも立ち会って。

「1年」で、本当に成長したし、「薬剤師になる」という

夢の途中経過は一緒なんだけど、

私の理想とする「薬剤師像」が、私の理想とする「ファシリテーター像」と一致してきたこと。


この1年。

心の中は、辛いことの方が、楽しいことよりも多かったかもしれない。

まだ幼い部分は残っていると思うけど、

今まで生きてきた21年弱の中では、

「楽しい」の感じ方が一番大きくて。

伸びしろも一番大きくて。

幼かった私が、

大きく「大人」に近づいていた1年だったと思います。



ファシリテーションを学んで、ついに2年目に突入するけど。

2年目の私は、「Give」し続けられる、1人の人間でありたい。


P.S.
箱根、楽しかった!
RYF同期メンバーのお兄さん・お姉さんたち、
これからもお世話になります。

30日、また皆で吉祥寺で会えるのを楽しみにしてるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?