短歌とかオタ活とか(雑記/自分語り)

久しぶりにのんびりした休日で、なんか書きたいな〜みたいな気持ちが浮上してきたのでさくっと自分語りの記事を書きます。
気が変わらないうちに書いちゃおう。
もしよければどうぞ〜

(1)近況
・そぞろ書房さん✕点滅社さん✕湯島はじめさんの企画『すこしさみしい短歌展』に応募しました

以下引用とリンクです

https://note.com/tenmetsusya/n/n566397dd28ac

↑ぜひ読んでみてください🕊

『さみしい』をテーマにした短歌を募集し高円寺にある書店、そぞろ書房さんで展示するという企画。
賞に選ばれた短歌は湯島はじめさんの評をいただけるという企画でした。

5月の連休中の展示だったけどあいにく現地に行けず、かわりにTwitterに投稿されていた写真を拝見してました。
すてきな短歌がめちゃくちゃあった……!!
偶然自分の短歌も写り込んでて(あ、“在る”んだ……)と思ってしまいました。

賞の発表日、受賞作だけでなく全首評がnoteの記事で公開されていて「すごい!!!!」となりました。
こそっと応募した自分の短歌にもコメントをいただけていてどきどきしました。
以前から湯島さんの短歌評が好きで楽しく拝読してたので応募してしまいました。うれしかったなあ。そして勉強になりました……。ありがとうございました。


(2)4月〜5月のその他近況

・フィッシング詐欺に引っかかりクレカを停止しました
・スマホを七年ぶりに変えました
・スマホを落としました

だいたい自分が悪い
旅行前日にクレカ止めることになって当日早々に建て替えた旅費をキャッシュで求めるという最悪なムーブをしてしまいました。苦笑いする五臓ろっぷちゃん……
京都旅行に行ったんだけど、桜がとてもきれいでした。阿闍梨餅と生八ツ橋美味しい。鯛焼きも美味しかった。

スマホは親切な人が拾ってくれて親切な人が保管してくれて親切な人(五臓ろっぷちゃん)が電話してくれてなんとかなりました。感謝……
ほんと気を付けよう……なるべく防げることは防ぎたい。近日中にスマホ紐買います。


(3)短歌
・好きな歌集を最低一首、毎日写経&感想文を書いてます
・一日一首詠むチャレンジしてます
・短歌の通信講座に入門してみようと思います(申込をして教材待ち……)

好きな歌集をちゃんと読もう(読めてないので)というのがきっかけで始めました。
作者がいかにすごい知識と感性を持っているのか、圧倒されて私はただただ阿呆みたいに感動してます。言葉をネットで調べつつ読み直すとわかってなかったことが多すぎることを痛感しました。それでも楽しい。
たぶん年単位でかかるけど期日があるわけでもないし、誰かに迷惑をかけるわけでもないのでゆっくり続けようと思います。

通信講座についてはただ好きなだけでいいのにどうして……。という気持ちです。やりたくなくなったらいつでもすぱっとやめていいよ……と、自分に言い聞かせてます。あくまで趣味だし。それでも自分がやりたい、好きだ〜と思う限りは続けたいです。


(4)オタ活
・俺屍再熱しました 俺屍短歌を詠んだり自創作キャラの俺屍パロssを書いてます(?)
・スマホアプリのリヴリーアイランドにはまりました

リヴリー、噂でなんとなく聞いてたけどかわいい。癒やされる。
ピグミーが特に好き。かわいいです。
デカ目玉ともにもにした手足が最高……何考えてるの……自然とニチャッとした笑みを浮かべてしまいます。
他の方のアイランドにお邪魔して世界観に浸るのも楽しい。それぞれの島に味があってすてきだ……今の癒やしです。

『俺の屍を越えてゆけ』は高校生の頃に友達に貸してもらって以来のファンです。
一期一会の二度と同じプレイができない作りが好き。すべて自分の選択とゲームの乱数が生み出した偶然に過ぎないのに、そこに勝手に物語を想像して運命を見出してしまう。悪魔みたいに面白いと思うゲームです。

好きなゲーム実況者さんがYouTubeにプレイ動画を再掲し始めたのをきっかけに「やっぱり俺屍最高だな〜!!!」になってしまいました。

その世界感を自カプに持ち込んで俺屍パロ小説を書いてます。め〜ちゃ楽しい。自分の庭みたいに好き勝手に設定を生やしては遊んでます。

以上です。
書いててなんか現実の仕事もがんばらなきゃ、と思いました。あと健康維持と節約もがんばりたいな〜

もしここまで読んでる方がいらっしゃったら、こんな拙い文を読んでいただいてありがとうございました。
読んでくれた人にも何かうれしいことがありますように🦀♪




2023.5.13 あきせ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?