同人誌が届いた(雑記/自分語り)


趣味で作ってる本が届きました。嬉しい!
という内容の自分語りをします。

自分用の記念日記の要素が強いです。
もし気が向いた人がいればお時間ある時にでもどうぞ〜

※どこにも頒布しない&身内のオリキャラの小説本です
※手作りの本楽しいね〜っていう惚気話です

とってもラブリー かわいい💐

『MPが足りない!』
作者:五臓ろっぷちゃん あきせ
発行:シメケンプリント様
内容:一次創作のショートショート詰め合わせ合作本(一人8話ずつ収録)約120P
表紙:柚唄ソラ様制作のフリー表紙素材をお借りしました




ンンンかわいい。。
届くと嬉しいです。『書いたな〜』という実感を得られます。
達成トロフィー&生きた証(重……)みたいな感じで始めて四冊目です。

毎回付き合ってくれる五臓ろっぷちゃんは本当に優しい。ありがたや……。

今回は表紙のデザインやページナンバー振り、入稿作業のほとんどを五臓ろっぷちゃんがやってくれました。
本当にありがとう!!!! の気持ちです。

そして印刷所のシメケンプリント様には毎回お世話になっています。
ホームページが年々日々アップデートされる、スマホだけでも作れる、入稿時のやりとりが親切でありがたいです。
ぴかぴかの可愛い本にしていただいてありがとうございます……!!! の気持ちです。

①内容
noteに既出・自分の分では以下の3話が収録されてます。どれもBLです。

『もうだいぶ日が短い』
『ポケットサイズになっても』
『いつまで』

凛太郎(哀しき化け物)×律(倫理の異常)の二人組多めで書かせてもらってます。
他にはクローンズ(律のクローン複数人)とか裏家業屋の話等を書いてます。

なによりも五臓ろっぷちゃんの小説を読むのが私は大好きです。
好きな時に好きな話をアナログで読めるのが至福……。紙の本、好きなので嬉しいです。

②テーマ
今回は『LOVE』をテーマにしています。
愛って本当に色々ある……気がしてます。それを語れるほど知識も経験も積んでないので小声ですみません。

(個人的には、哀しいのも優しいのも残酷なのも、推奨されない感情もみんな主体が愛だと言ってしまえば愛にカテゴライズされてしまう……それが怖くて興味深いと思ってます。

とはいえ私はちゃんとできてるのかな。愛を免罪符にして他人を傷つける可能性があるなら、最初から何も愛さないのもひとつの愛のような……?

愛がすべて素晴らしいとは限らない、と思ってるのかもしれないです。
上手に愛するのって難しい。私には難しいです。
愛には力があって、その力が負の方向に振れてしまったらと思うとすごく怖いです。)

それはさておき、個人的には可哀想で可愛い人たちが頑張ったり主張したり黙したり、報われたり報われなかったりする話を書くのが好きです。
そのひとつひとつに意味を感じたい
から書いてるのだと思います。

読みたい話を自給自足するの楽しい。
書いてよかったなあ。

③今回のできごと
今年の元旦頃、五臓ろっぷちゃんがウェブオンリー(?)を企画してくれました。
お題は五臓ろっぷちゃんの推しカプで、指定の日時にお互いの創作物を投稿しました。
『私の推しカプでオンリーイベやるぞ!』の回です。強欲! それって最高じゃん……ッ

canvaさんでロゴも作ってくれて本格的でした。とても楽しかったです。
その時に書いた話も収録しました。読み返すとその時の楽しさが蘇る。。またやろ〜
私も今後イベント企画してみようと思います。楽しみだな。

④次回やってみたいこと
次は絵も入れてみたいな……みたいな願望を持ってます。
絵は最近あまり描いてないので練習しなきゃ。
達成できるか自信ないけど、今そう思ってる気持ちをここに記録しておきます。

あと普通にもっと上手く書けるようになりたいな。
何のために? 課題は? 上手くなってどうなりたいんだろう。自己満足度を上げてその先は……?
とかは見える場所に書くことでもないかな……苦手な自己分析をひっそりとやってみようと思います。

◇最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。
自分語りばかりで読み手の得要素が薄い記事になってしまった気がする……。

いつかどこかでわかってくれる人がいるような気がして書いてしまいました。
創作過程の色々な感情を端折って結論だけ書くなら「創作が好き」の一言です。

クリエイターを名乗るのも恥ずかしいレベルの人間だけど、ずっと続けられたら良いな。
できればほんの少しだけでも正の方向に振れるようなエネルギーを作りたい。
そんな気持ちです。ありがとうございました。



2023年3月25日 あきせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?