見出し画像

大樹町に引っ越してきてから、1年が経ちました。

5月17日は、私たちが大樹町に引っ越してきた日です。今日で1年が経ちました。ずっと家に引きこもってた5、6月。

7月、8月。大樹町に慣れてきたのか、写真が増えてきました。夕焼けがきれいで、日が沈むまで空を眺めることも。近所でキツネに遭遇したり、デントコーンとデントコーンの間を歩いたり。

画像15

画像16

画像17

画像21

初めて梅干しも作りました。

画像18

外構には何もしなかったので、頑張って土を掘って畑を作りました。思ったより雨が多くてプランターの植物がダメになって、初夏に土に植えたら時期外れに実がなったり。試行錯誤は今年も続きます。

画像20

10月、山が赤や黄色に染まっていきました。カムイコタンキャンプ場は誰もいなくて、ただただクマとの遭遇に怯えました。大樹町の秋は美しいです。

画像10

画像11

画像13

画像12

11月、大樹の海で珈琲を飲んだりしました。海釣りもやりたいなぁなんて思いながら、結局挑戦しなかったな…。

画像9

1月。踏むと、「ギュッ、ギュッ」と音がなる雪。特に朝方の景色はため息が出るほど美しくて…でも寒いから写真には撮ってません。

画像8

画像7

冬のうんと寒い日は、アイスキャンドルづくりに挑戦しました(一人で)うまく行ったので、次の冬には大量のアイスキャンドルを灯して、アイスキャンドルナイトをやろうと思います。

画像6

4月の初め、春の訪れを感じるけど…まだまだ寒い大樹の春。フキノトウがそこら中に生えてて驚きを隠せない元札幌民。

画像4

画像3

画像5


2021年5月、大樹町民としてじっくり見る鯉のぼり。
実は、引っ越してくる2週間前の2020年5月1日、住民票を移しに大樹町に来ているんです。手続きの関係で大樹町の住民票が必要だったので、慣れない車を運転しながら、コロナで迷惑をかけてしまわないかビクビクしながら大樹町に来たのを覚えています。天気が良く、暑かったその日、車の中からみた鯉のぼりをよく覚えています。だから、今年間近で鯉のぼりを見れて、自分は大樹町民になれたんだという気持ちが芽生えました。

画像1

画像2


今年の1年は…やりたいこといっぱい!
今は、家の外構をどうにかしようと奮闘中。去年は花も野菜もうまくできなかったから今年はもうちょっとうまく育てたいな。港で釣りもやってみたいし、久しぶりに登山も再開したいなぁ(クマ怖いけど)。大樹町の美味しい食べ物、全部食べたい!自転車探検もやるし、キャンプもたくさん行くぞ〜〜〜〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?