見出し画像

地下鉄

毎日の通勤に使ってる。

ここから見える景色は闇と蛍光灯のともり。どこまでも続くチューブに反響する轟音が窓から届く。

やがて、次の街へ到着、そこが駅だ。グレーとイエローの構内。僕はまだ先へ急がねばならない。ここから始まる物語もない。記憶が浮かんでは消えていく、その繰り返し。

掌のスマホを開く人、眠る人、本を開く人、耳にイアホンを挿す人、ぼんやり斜め上を眺めて吊革につかまる人、小さな声で隣同士で喋る人たち。誰もが、みんなマスクをする。もう、誰も毒ガスを垂れ流すこともないといのに。母親に注意されてもはしゃぎ回る子どもたちの口から、白い歯が光る。

暗い地下の奥底を秒刻みの狂いなく駆け抜ける鋼鉄の箱に揺られる僕たちの日常。通りすがりに見えるものが視えなくても、見えないものが視えても、走ることを止められない。きっと外ではいくつもの地平線を越えているはずのに、僕たちは動かない。

地下鉄はいつまでも終わらない夢を見て、僕らの目覚めを待っている。

BGM - Folamour『Chapeau Rouge』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?