見出し画像

苦手なあの人も誰かの大切な人

威圧的で上から目線の苦手なあの人。

あの人とのトラブルがトラウマのように残り
仕事のストレスの原因のひとつになった。

今日病院に向かう途中に見かけて胸がザワザワして逃げ出した。

やっぱり怖い…嫌だ……

離れて安心し信号待ちをしながら目をやると
旦那さんと手を繋いで歩いている、あの人。

あの時の怖い顔じゃない

穏やかに幸せそうに歩いてる。


そんな姿をみて
そうか。
あの人にはあの人の生活があって
信じているものがあってこうしたい!があるんだけどそれを人にうまく伝えられないのかな
そんな顔もするんだ
当たり前のことだけど気付かなかったな

傷つけられた自分を守るために「怖い人」「関わりたくない苦手な人」とレッテルを貼っていた。


でも…

その人まるごと悪い人でもなくて
私のこと全否定してるわけでも
恨み合うしかないということでもないか。

怖いところも優しいところもその間もあって
他にも知らないところは山ほどあって
というか知っているのはほんの少しで
まるごと全部その人だ。

***

人間関係でも白黒思考の私

一度相手を怒らせたら最後で嫌われると思ってしまう。それが怖くて何も言えなくて疲弊する。

そんな決めつけもとらわれも、もうやめたい。

分かり合えない相手がいてもいい
その人を嫌いになって恨むんじゃなくて、そんなところもあるくらいに考えて
曖昧に、ふわっと眺められるようになれたらいいな。


そんな風に思えた自分の気持ちに花丸つけよう◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?