見出し画像

化学物質過敏症になりまして――買って良かったスキンケア・オイル

 化学物質過敏症になり、オーマイガーな日々を送っている。

 だって世の中、化学物質だらけやん。
 困ったのがスキンケア。

 「どーすんの?! 化粧水とか乳液とか全てに香料入ってるし、使えないよね!?」

 でも大丈夫だった。調べてみると、ほとんどのスキンケアは手作りできた。

 
 http://www.taiyo-pharm.co.jp/skincare/detail_lotion.html


 塩化粧水もクエン酸化粧水も全て良かった! 
 こんなに簡単に安くて良い化粧水が自分で作れるとは驚きでした!

 でも、春の間は塩化粧水で保湿もOKだったけれど、夏はエアコン負けをして肌がかさかさになってきた。 

 悩んで悩んで、「そろそろ化学物質過敏症も緩和したから大丈夫かしら?」と考えて、以前使っていた無印の乳液の小さいボトルを購入して塗ってみましたが……心臓がバっクバクになり断念。

 「もう無理だな〜。やっぱり食べれるものしか体が受け付けないよな〜」とは思ったんですけれども、あれこれ入ってなければいけるかな?と無印のホホバオイルを試してみました。

 大丈夫だった! 
 私の体が反応する化学物質はどうやら入ってない模様! ラッキー♪

 https://amzn.to/476DCLC

 
 このホホバオイルはとても優秀だった。

 クレンジングOK。保湿OK。パックOK。髪の毛のスタイルリングにもOK。髪の毛のパサツキ防止にGOOD。

 ほとんどこれで全て済んでしまう!
 夏の時期はこれで乗り切った!

 だがしかし秋は、もう一段階保湿力を欲した。そんなときに出会ったのがこれ。

https://youtu.be/Y0lPKSzSIRc?si=GF8pDzVmrvEccERf

 

 早速、スーパーで購入して試してみた。すごーく良いよ! しかも安価だよ! 助かるよ! 

 


 さてさて。

 毎年冬は、年齢が上がっていくにつれて乾燥度も上がるから悩んでいたのに、今年は悩んでいませーーーーーーん!

 クレンジングにも使えるし、洗顔後にも手にとってそのままオール・インワン代わりに使える。つまり、洗顔後にオイルを手にとって顔に塗って終わり! 今は、ホホバオイルも使用していない。

 ということで、洗面所も片付くのだ。これ一本でOKなんだもんね。

 *

 化学物質過敏症になって、あらゆるものが駄目になって、オーマイガーな日々を送っているけれど……。

 その中で創意工夫をしてなんとか生きようと頑張っていると、「安心・安全・安価で健康にも環境にも良いもの」に出会い驚く。
 
 その度に、化学物質過敏症になってよかったなと感謝が湧く。細かな生活の分野で、より自然によりそって生きれるんだから。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?