見出し画像

嬉しい忙しさ〜愛する孫たちのために

おはようございます。桜の開花宣言もされた所もあり、春がそこまで来ています。週末はあいにくの雨予報ですが、今日は全国的に晴れとの事。素敵な一日をお過ごし下さい。
燈由菜です。

世間がコロナウイルス感染拡大で、自粛や他府県を跨ぐ移動を差し控える等の声が上がる様になり、約二年が過ぎました。
誰もが、戸惑いながら過ごした日々も、今では当たり前の様になったマスクや色んな感染対策。
まだまだ“終息”までの先は見えませんが、各自がマナーを守りながら生きて行くしかないと私は思っています。

そんな中、息子夫婦は私と同じ大阪では無く
同じ近畿圏ではありますが、三時間ほど離れたローカルな所に家族で住んでおります。
お嫁ちゃんは医療従事者で、息子も医療機器関係の仕事をしている為、私達よりは遥かに厳しい状況で仕事をしているので、大阪へ来る事は絶対に許されなくて、地元を出る事もNGな中で過ごしています。

しかし、コロナ第一波がおさまった時に一度だけ
「今しかない!今、行かないと次はいつになるか?わからない」と言って日帰りで顔を見せに来てくれました。

上の孫は小学一年生になり、下の孫は生まれた時に会ったきり、全く会えてなかった為に既に歩くし、食べるし。と幼児へと成長をしていてビックリしました。
下の孫は、会う機会が無かった為に、私達の事は認識出来て居ないので慣れる間も無く、初めから最後までお嫁ちゃんにくっ付いたまま、その時は本当に顔だけ見せて帰って行きました。

その後、孫の様子は何度か?TV電話や動画や写真で成長を楽しんでいます。
この様にして簡単に観れる時代に感謝です。
息子にとって、おじいちゃんとおばあちゃんは大切な人なので、『会いに来れない間に何かあったりすると後悔する!』と言ってお正月には息子だけ“外出禁止”を条件に帰って来てくれました。

そんなこんなで過ごしている日々ですが
この週末!息子家族が全員で二泊で大阪へ帰って来てくれる。と言う連絡を貰いました。

私をはじめ、娘と両親もテンション上がりまくりです。
四人の顔が見れて孫と、やっと触れ合えるのです。

さて!何をしてあげようか?!
遊ぶ為のオモチャは何がいい?
献立は何がいい?


あんな事も、こんな事もと溢れんばかりの想いが湧き出て来ます。

が!そこで問題が…
孫たちにアレルギーがある為、食べ物は無添加の物!
市販のお菓子はNG!
と、かなりハードルが高い条件付きなのです。
普段の私達の食生活と同じではダメなのです。

先ずは、お嫁ちゃんへの聞き取り調査からスタートです。
・具体的に何を食べさせてはいけなくて、どんな物なら良いのか?
・どんなキャラクター等に興味があるのか?
等を教えて貰いました。

お嫁ちゃんからのリクエストに答えるべく、先週末から私と娘は、あれやこれやを買いまわっております。

ギャン泣きした時用のお菓子も忘れてはいけません。
遊びは、一緒に手作り出来る物や、オモチャをただ与えるだけでは無く、工夫を凝らし“宝探し”を考えたりしています。

今、私と娘の頭の中はその事でいっぱいで
毎日、忙しいのですが、何とも嬉しい忙しさです。

コロナ禍で会う事もままならなかった時間を
埋める事が出来ると良いのですが…

今週末が楽しみでなりません。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。

読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!