見出し画像

可愛いお客さま

こんばんは。
なんと、パート編は2ヶ月半ぶりの投稿となります。
どうしても残しておきたくてnoteに向かっています。
燈由菜です。

私は現在、とあるスーパーでパートをしています。
私の担当は“食品”です。
タマゴ、納豆、漬物、豆腐に麺類、スイーツにパン等の品出しをしています。

パートの仕事をする様になってからは、まだ一年半のまだまだ新人です。

スーパーの夕方は、お客様の数も増えピークタイムとなります。
その日、私はパンの補充をしていました。

パンの売場は、レジ前にあるので、レジに並ばれる方や、パンを選んで居られる方の邪魔にならない様に、細心の注意を払い、手早く商品を並べないといけません。

必死で商品を並べていると背後から、子供さんとお母さんの会話が聞こえて来ました。

母「今日は無いみたいやねぇ」
子供「いやだ。ドーナツが食べたい」
母「無いんだから、他の物にしてちょうだい」
子供「ドーナツがいい!」

振り返ると、子供さんは、悲しそうな顔で他の商品を選ぶ事無く佇んで居ました。

私「ドーナツは、どの様なドーナツでしょうか?」
母「三つ入っている、普通のドーナツです」
私「確認してみますね」
と言いながら菓子パン売場へ移動して売場を探しましたが、見当りませんでした。

私「豆乳ドーナツでは無くて、お砂糖の付いている普通のドーナツですよね?」
母「そうです。そうです。いつも…この辺にある分です」
私も商品を頭の中で浮かべながら、再度探してみましたが見つかりませんでした。

私「大変申し訳ございません。今日は売り切れてしまっている様です。(子供さんに…)ごめんなさいね」
子供さんは、残念そうに下を向いたまま何も答えてくれませんでした。

母「ありがとうございました。大丈夫です」
私「入ってくる数も少ないかもしれません。先日、他のお客様から尋ねられた時も売り切れでした。人気商品との事で担当者に伝えておきます。
(子供さんに…)寒い中、せっかく来てくれたのに好きなドーナツが無くて、ごめんなさいね。
今度来てくれた時には、ある様におばあちゃん、願っておくので、また来てね」
と言うと女の子は顔を上げて頷いてくれました。

そして、お母さんに手を引かれて通り過ぎて行く時に、振り返りながら私を指差して何かを言ったのですが、聞こえなかったので、首を傾げていると

「あかりさん。やね」
女の子が言った事をお母さんが復唱して下さり
母「ひらがなが読めるので、名札を見た様です。お話して貰えて嬉しかったみたいです。ありがとうございます」と言われて他の売場へ行かれました。

私も、とても嬉しくて
その後も振り返ってくれた女の子に手を振ると、笑って手を振りかえしてくれました。

忙しい時間の中での、可愛いちいさなお客様との嬉しい関わりで
この仕事をやっていて良かったな
『また、頑張ろう!』と思い
パワーを頂きました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
また遊びに来て貰えると嬉しいです。

読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!