見出し画像

高齢者の父がAVサイトから卒業〜新たな楽しみへ

おはようございます。また今日から一週間が始まります。元気に明るく過ごしましょう
燈由菜です。

高齢の父がネットで無料のアダルトサイトを観ている事で、頭を悩ましています。
初めての方は、まずこちらの記事から遡りお読み頂くと、この後の内容が良く理解出来るかと思います(^^)


色んな事を模索しならがら
父が、何か他の楽しみに気持ちが動きます様に🙏
と心で手を合わせて願う日々です。

その後も毎日、インターネットホーム画面を見つめ、タイトルが並ぶ文字列をスクロールしている父。

父のPCはリビングにあります。
コタツの下にはホットカーペットが敷いているのですが、PCは部屋の端のPCデスクに置いているので、足元は冷たいフローリングです。
私が、一時的にPCを使うだけでも、この時期は足元が冷たくて体全体が冷えてしまうくらい寒いです。

そんな場所で、父は何時間も画面と睨めってしている姿を見ていると…
申し訳無さすぎて涙が出てきます。

私が決めて、実行した事なので
自分で自分を責めています。
それでも、万が一を考えると…心を鬼にして
『どうか、父に他の楽しみが出来ます様に。アダルトサイトのネット検索を諦めてくれます様に』と願ってしまいます。

あまりに、心が痛むのと
体が冷えてしまう事で体調を壊すのでは?と心配なので
そっと父に近寄り
私「寒いやろ?体冷えるよ。せめて足裏カイロ貼り」
と父の足裏にカイロを貼ってあげ
私「この場所寒過ぎやから、コタツの方はPC持って行こうか?」
父「ええよ。もうあっち行く」

その時にPCに表示されている文字列を見て
心が『ズキン❗️』としました。

父が検索していたのは、アダルトサイトでは無く
“演歌”でした。

父は父なりに、自分の欲求と闘い
少しずつ、アダルトは観れない事を自分の中へ言い聞かせていたのでしょう。
その事を思い…

「ごめんね」

と何度も心の中で詫びました。

私が、父の唯一の楽しみを奪ってしまっているのだ!
外にも出れないで家の中だけで過ごす父の楽しみを…

そう思うと
『このままではダメだ。父も私も苦しい。毎日楽しく過ごして貰いたい』

父も母も歌が大好きで、元気な頃は頻繁にカラオケ喫茶に通い、そのお店が主催するカラオケイベントにも参加し、ステージで歌ったりして楽しんでいました。
TVでも演歌の歌番組は、必ず録画して見てるし、そんな歌のDVDも沢山あります。

両親が、歌って楽しめる時間や、父が安全に楽しめる方法を作ってあげたいなぁと思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
また遊びに来て頂けると嬉しいです。



読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!