見出し画像

猫にTV

猫に小判、豚に真珠ならぬ、猫にTV。というより猫にYouTubeである。

小さい子供をもつ親御さんなら、悩み事の1つであるのが「TV」であろう。

子どもにどこまでTVを見せていいものか?

今では、YouTubeを見る子どもが多いかもしれないが、同じような悩みだと思う。

TVに子守りをさせてはいけない!と昔から言われているように、長時間TVやYouTubeを見続けるのは、成長に悪影響を及ぼすだろう。

では、猫はどうなのだろう。

我が家にやってきた保護猫さん。

毎朝、4時5時に起こされる。まあ、元気いっぱいなのである。

私もまだ眠いので、そのままほっとくと、いらんことばかりしてくれる。

ごみ箱をひっくり返したり、壁で爪を研いだり、私の鼻を噛んできたり…
やりたい放題である。

そこで思いついたのが、YouTubeで「猫 野鳥」と調べると出てくる野鳥の映像である。

猫がTVを見る時代なのか。
としみじみ思ったのだが、これが本当に効果的で、YouTubeからTVに映すと、ずっとTVを見てくれている。

どうにか野鳥を捕まえられないかと、TVの周りをウロチョロするぐらいで、暴れもしないし、私は快眠をむさぼれるのである。

以前から、動物番組などで猫がでてくると、TVにくっついて見ていたのだが、ここまでTV好きだったとは…

悩む。

子育てをTVに任せていいものだろうか。猫だけど。

かくゆう私は根っからのTVっ子で、TV大好きな父の影響をもろに受けて育った。

最近は、もっぱらYouTubeだが、何かしら音がしているのが心地よい。

睡眠音楽のようにTVを使っていた時期もある。

TVは決して悪いものではない。
しかし、猫ってTVを何時間くらい見せてもいいものなの?!

と毎日葛藤している。

しかも、獲物(野鳥)を捕まえられないことに、ストレスは感じないのだろうか?

私の心は、ざわついている。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?