見出し画像

いつかの桜が咲いた日

先日、姪っ子の高校入学式に行ってきました。

晴々とした青空に、まだ初々しい学生たちが、卒業式以来の再開を喜んでいました。

じつは、姪が受けた高校は、中学生だったわたしが、第一候補として受験した高校でした。(落ちましたが(笑))

わたしが学校見学をした時とは、十数年の年月がたっていて、すっかり校舎は色あせていました。

こんなにボロボロだったけ?と思ったぐらいです。

式も順調に終わり、保護者として教室に向かった時に、なにか溢れる思いがこみあげてきました。

わたしは、本当だったらこの高校に行っていたかもしれない。と。

教室に入り、ちょこんと座っている姪を見ると、その後ろ姿が、当時の15歳のわたしと重なります。

もしかしたら、こんな風に制服に身を包んで、教室に座っていたのはわたしだったかもしれない。

全日高校へのあこがれはありましたが、自分自身で選んだ進路に後悔はないはずでした。

けれど、きらきらと輝く若者を見ていると、こちらはセンチメンタルな気分になってしまいました。

いつか咲くかもしれなかった桜が、十数年の時をこえて咲いたのかもしれません。

わたしの分まで、高校生活を満喫してもらいたいです。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?