見出し画像

A型事業所で、デザインもライティングもがんばっている。

薄々お気づきの方もいらっしゃるかもですが、最近、noteのサムネイル作りも頑張っています。

せっせと素材を集めてから、Photoshopを使い、自分でデザインしている感じです。

今までは「みんなのフォトギャラリー」から画像を貸してもらって、サムネイルとして成り立たせていました。

しかし、とある日、尊敬している人から「キャリアアップしたいなら今まで培ってきたデザインの経験も活かして、サムネイルも自分で作ってみたら?」「ライターでデザインもできますよ、ということだったら、きっとお仕事もらえるよ」というお言葉を貰いました。

私はその尊敬している人のことを本当に心から憧れているので(その方についてはあまり詳しく書きませんが、すごいデザイナーさんです)、すぐに言うことを聞くことにしました。

アドバイスを聞いた時は正直、「うえ!めんどくさそう...」と怖気づいていた私。
だって、一個一個のサムネイルデザインってすごく時間がかかりそうじゃないですか!
面倒ですよね。。

しかし、意外や意外、サムネイルデザイン、やってみるとすごく楽しくて夢中になれるんです。

noteのサムネイル作りの際にはこちらのサイトを参考にしています。↓

SAMUNE

良質なサムネイルデザイン集サイトみたいな感じ。

本当にタイプのサムネイルばかり置いてあって、いいなあ!!って思いました!

すごくデザインの勉強になるものばかりです。

私が今まで作ってきたサムネイルデザインたちです。

未熟なデザインばかりですが、頑張りました!


Vlogのおしゃれなサムネイルを参考に作りました。

四分割にすることによって、可愛さを醸し出せているかなあと思います。

ちなみに全部自分で写真を撮ったものです。


こちらもなんとか頑張って作りました。

ティーン向けのYouTube動画のサムネイルを参考にしたので、少しポップな印象かも🤔

星の周りに光を入れています!


正直、私はデザイン部署から離れてだいぶ経っています。

だからデザインもこの通りおぼつかない感じです。💦

しかし、こちらを見ていただければお分かりかと思いますが、TANOSHIKAのデザイナーのみんなは本当にレベルが高いです。

以下のリンクはTANOSHIKAのみんなのデザイン実績です!!↓

なので私のデザインレベル=TANOSHIKAのデザインレベルではないということは知っておいてください。笑

ただ、私だってみんなに負けたくないので、追いつくために頑張りたいです!
もちろん、デザイナー本職のみんなより、デザインに関わる時間は少ないけれども、頑張りたい!!


そして、最後に。

私に「サムネイルのデザインしてみたら?」とアドバイスしてくれた方、本当にありがとう。
あなたがいなかったら、こんな風にデザインの魅力に再度向き合うことはできなかったし、自信もつかなかったです。
新たな目標もできませんでした。

今度、その方にじっくりとお礼を言いたいと思います。😊


サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!