見出し画像

ショートにして後悔!!ショートのメリット・デメリット、似合わない原因など!

年末に思い切ってショートにしました。
でも、うーん、という感じです、正直。

ロングからボブにした時は、とても嬉しかったです。
みんなに似合うと言われたし、その「似合う」という言葉を素直に受け止めることができました。
でも、ショートにした途端、急に自分に自信が持てなくなって、みんながどんなに「ショート、似合う」と言ってくれても、どうも信じられなくなってしまいました。

調べたら、面長の人はショートが似合いにくいらしいです。
確かに私は面長。
そしてさらに調べると、顔つきが男性的な人もこれまたショートが似合わないとのこと。
私の顔は確かに俗にいう「かわいい系」ではないのです。
私はやはりショートがあまり似合わない顔つき、骨格なのかな?なんて思います。

でもショートにしてよかったこともあります!以下の3点です。

①ショートは少し珍しいので道でも注目されている気がする
②ボーイッシュに憧れていたので純粋に嬉しかった
③好きな芸能人がショートなので、その芸能人に近づけた気がして嬉しい

①に関しては気のせいかもしれないけれど、道ゆく人みんながじっと見ているので、嬉しかったです。(マイナスな意味でみているふうには感じなかったです!)
②については、私は昔からメンズライクな服が好きだし、そういう服が似合うようになったのも嬉しかったです。
③については、そのままの意味。ショートのかわいいユーチューバーさんと同じ髪型になったので少し嬉しかったです。

一方でショートにしてのデメリットはこれです。

①自信が持てなくなった。
②ロング、ボブの時の服が似合わなくなった。
③強めのリップを塗ると、顔がキツく見える。
④気のせいか、人のあたりがキツくなった。

①については先ほども書いた通り。
②については、私はフリフリスカートにリボンにピンクに...というアイテムを多く持っているのですが、それが見事にショートの髪の毛とミスマッチ。
喧嘩するようになって、ショーウィンドウでパッと自分を見ると「うーん」となってしまうように。
これについては、一式買い換えるのは面倒だし、お金もかかるので、アクセサリーを華奢にするなどして、どうにか工夫をしていきたいです。
③については、ショートにしたことで、リップを派手なものにすると、すごく強い顔の人になってしまうようになりました。これは私の顔の場合です。だからみんなに当てはまるとは思わないです。
でも、メイクも以前のままでは似合わないものになりました。
対策としては、ショートのユーチューバーのメイク動画でショートに似合うメイクを取り入れることにしました。
それでもうまくいかない感じがまだあるけれど、どうにか試行錯誤したい...!
④については気のせいだと思うけれど、人のあたりがキツく感じてしまいます。
自分の容姿に自信が持てなくなったのが原因かも。。
またここには書かなかったけれど、思ったより風呂上がりに髪を乾かす時の楽さは感じませんでした。
私の毛質のせいかわからないけれど、乾くまでの時間はボブの時とほぼ変わらないような気がします🤔。

この記事で何が伝えたいかというと、やはり髪の毛を切ろうか迷っている方はよくよく考えてから切ったほうがいいよ、ということです。
でも、もしも髪の毛を切って後悔している人がいても、ファッションやメイクでどうにか対策ができるようです。
またこれは知っておいて欲しいのですが、単に見慣れていないだけで「似合っていない」と思っている場合もあるらしいとのことです。
たしかに、私もまだまだ新しい自分に見慣れていないのかも??
そう考えると、すごく元気が湧いてきました。
メイクに関しても、新たなメイク技術を手に入れることのできるチャンスだと思って、頑張ります!

せっかくショートにしたので、ショート人生も思いっきり、楽しみたいです!!

参照元:ショートヘアが似合わない女性の特徴とは?【顔型別】似合う髪型の相談ならココナラ - ココナラマガジン
ショートが似合わないのはなぜ?ショートの特徴を知ってオシャレになろ | HAIR

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!