見出し画像

精神科で学んだ『SST』を使って、ちょっと怒ってみた話。

この間、プライベートでめっちゃ腹が立つことがありました。

家に帰ってからもその人に言われたことが頭を離れず、「悔しい〜!!😡」となっていたんです。

たしかに私にも悪いところがあった...でもそんなこと言われなくてもいいのではない??みたいなことを言われ...。
正直......猛烈にイライラしました!

「これは...言ってやらないと相手のためにもならない!!」

そう思い、Uターンして、その人の元に向かいました!!

「言ってやらないと相手のためにもならない!!」
…とも思ったんですが、もうひとつ、思ったことがありました。

それは、
「きっとあの人なら、私の怒っている気持ちが分かるはずだし、直すことができるはず」
ということです。

まあ、上から目線な感じですが、腹は立ちつつも、その人に過ちを正して欲しい!そして「過ちを伝えること」はその人のためになるはず、そしてその人ならきっと自分の過ちに気づけるはずだ...と思ったんです。

Uターンして、その人の元に向かっていると...その人がいました。
その人は、私が居ることを不思議そうにみていました。

ドキドキしてきましたが、カツカツ...とその人の元に向かっていき、自分の気持ちを話してみることに。

ここで怒鳴ると角が立つ。
うーん、どう伝えようか...、そう、私はどう伝えるかを考えていなかったんです。

うーんと一瞬、色々考えて、そうだ!と思いました。

私は精神科で受講していたSSTの方法を使うことにしました。

SSTは、ソーシャルスキル・トレーニングの略。
SSTとは、社会生活の中での困りごとを解消するためのスキルを学ぶ訓練のことです。

私は数年前に、SSTを2年くらい頑張っていたんです。
みんなでプチ劇みたいなことをしながら、「上手な断り方」「仕事でわからないことがあった時の質問の仕方」を実践形式で心理の先生から学んでいました。

そこで、私は「怒りを上手に伝える方法」も学んでいました。

「そうだ!SSTで学んだ方法を使おう!」と思い、早速、SSTで学んだことを思い出しました。

まず「私メッセージ」というのを使うことに決めました。
私メッセージとは、「私はこう思った」と「私は」という言葉を入れるコミュニケーションのひとつの技です。
考えてみてください。
例えば「あなたの言葉は人を悲しくさせる!」
と言われるのと
「あなたにこう言われて「私は」悲しかった」
どっちが「悪かったなあ、直そうかなあ」と思いますか?

多分、私メッセージの方が「直そう!」と思うと思います。
というかなんか「あなたの言葉は人を悲しくさせる!」という言葉はちょっと「カチン」と来ますよね。

プラス「相手のことを褒めつつ」
「相手にこうして欲しいと伝える」
そして「自分の非も認める」
これもしました。

どれもこれもSSTで学んだこと。

これを応用して、私はドキドキしながらその人にこう怒りを伝えました。

「すみません、さっきあなたが〇〇と私に言ってきたのですが...正直、私個人としてはすごく悲しかったんです。
私はあなたと一緒にいることが楽しくて、話していたんですが、そう言われて私は本当に悲しくて...。
たしかに私にも〇〇という悪いところがありました。
でも、とにかく私は悲しくてたまらなくて。
私がなんでこんなこと言っているかというと、〇〇さんなら分かると思って言っているんです。
私は次から〇〇な感じで接して欲しいなあって思いました。
すみません...気持ちだけ伝えようと思って来ました」

分解するとこうなります。

「すみません、さっきあなたが〇〇と私に言ってきたのですが...

正直、私個人としてはすごく悲しかったんです。(私メッセージ)

私はあなたと一緒にいることが楽しくて、(相手のことを褒める)

話していたんですが、そう言われて私は本当に悲しくて...。(私メッセージ)

たしかに私にも〇〇という悪いところがありました。(自分の非も素直に認める)

でも、とにかく私は悲しくてたまらなくて。(私メッセージ)

私がなんでこんなこと言っているかというと、〇〇さんなら分かると思って言っているんです。(相手のことを褒める)

私は次から〇〇な感じで接して欲しいなあって思いました。(相手にこうして欲しいと伝える)

すみません...気持ちだけ伝えようと思って来ました」

という感じです。

これじゃあ、怒りが伝わらないよ!!、自分のイライラが治らないよ!と思う方もいらっしゃるかも...?


しかし、案外、この言い方で気持ちを伝えてみると「怒鳴る」方法を取るより「スッキリ!!」しました。

そしてなんと、ミラクルなことが起きたのです!!

相手が「ごめんなさい」と素直に謝ってきたのです。

プラス、その人と私は、お互い話し合って、昔よりもっともっと仲良くなることができました。

まあ、もしかしたらこれは特殊なケースだったかもしれません。

でもあの時もしも私が「コラー!!」と怒っていても、現実は何も変わっていなかったと思うんです。
むしろ、ひどい方向に行っていたかも?
いや、本当に修羅場になっていたでしょう。

ということで私は、SSTを使って、怒ってみて、成功をおさめました!!✌️

私個人の感想ですが、SSTはこのように人生の処世術を教えてくれる場所でした。
SSTで先生から教えてもらった処世術を使うと、このように、人生が良い方向に行ってくれるんです。

怒りをうまく伝えることができず、溜め込みがちで、辛い人は今回私がやってみた「私メッセージ」などの技を使ってみてくださいね!

また、興味のある方はSSTを受けることもひとつの方法だと思います。👍

参考になると嬉しいです!!❤️‍🔥

SSTに興味のある方は、「SST」でぜひ検索してみてください。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!