見出し画像

ゴルフ、レフティーに転向します!

坂本剛。ゴルフ、レフティーに転向します!ということで、レフティ宣言。
僕はゴルフを始めて約10年になります。大学の大先輩の起業家にお会いしたい・繋がりたいとゴルフコンペに参加するために始めました。
取り急ぎ、ゴルフをやっている友人に相談し、ゴルフ5に連れて行ってもらいました。

そしてクラブを選ぶ際に、左利きなんだけど?と友人とショップの店員さんに質問すると、
「いやいや、レフティはクラブも選択肢が少ないし、高い。左利きの方でも”ほとんどの方”が右でプレーしてますよ」
「坂本さん、ゴルフは右でやったほうがいいよ、左利きが右でやったほうが、下手に右手が悪させずにいいよー」
と言われ、かつ、ショップには至る所にクラブが陳列されているのですが、そのうち左利き用はごくわずか。左右比率は1:9といったところ。

ということで、左利きでゴルフを始めるという選択肢はその時点ではほぼなく、深く考えずに右用のクラブをゲットし練習を開始しました。
最初は、球が当たらない、多くの方が経験するドスライスの連続で始まったゴルフ。約1ヶ月練習してなんとかみなさんにご迷惑がかからないくらい(?)形まで友達に指導してもらって無事デビュー。それ以来、年間10ラウンドくらいのペースでゴルフをやってきました。

140くらいのスコアからスタートし、その後120前後をうろちょろ。それからみなさんがハマる「煩悩の世界」「110のライオン」いわゆる108とか、102とか100−110の間のスコアで悶々とした期間を経て3、4年後にようやく100切りできました。そこから90切り!と意気込みましたが、結局100切りできたのは3回。。。「煩悩の世界」での生活を続けてきました。

その間、実はずっと違和感を感じていました。
・なんか「パワー」が球に伝わらない
・当たってもなんだかトップ気味、そしてダフリの繰り返し
・打感(球を掴んだという感触)が弱い
なので、正直、いつも不安を抱えてラウンドしていました。そうなると、ただでさえゴルフは「メンタルが大切」と言われているのに余計緊張して失敗。。。ストレス発散のため友人といったラウンドが、
結果、ストレスが溜まることに、、、ということを繰り返していました。
ただ、時々パーが取れたりするもんだから、また行ってしまうんですよねー(笑)

最近では、100−110が定番となりこの数年を過ごしていました。そして、今回のコロナウイルス感染拡大に加え、仕事のほうもドタバタしていて、この1、2年はコースから遠のいていました。
年間でも4、5回くらいかな。そのような状況の中、昨年友人と久しぶりにコースを回ったんですが、練習場ではドライバーもアイアンも普通に当たっていたのに、1番ホールのドライバーがティーマークの杭に当たって、第2打がティーグラインドからという状況に。。。さらにそのコースはプレ4がないコースだったのです、、、
久しぶりのラウンドだったので頭の中も混乱し、途中でどう打っていいかわからなくなりました。ドライバーは当たらずチーピンばかり。アイアンはシャンクばかりでOB地獄、、、
結果、始めてのラウンドよりも悪いスコアを叩くことになりました。さすがに今回「あーもうゴルフ辞めよう!」と真剣に思った次第です。

そんなこんなの状況で、ふと思ったのが週末教授を務める「事業構想大学院大学」での


・イノベーションは非連続
・新規事業は既存事業の延長線上で考えても難しい
・今までの常識を疑ってみるのも大切


といった自分のコメントだったのです。

・あれ?よくよく考えたらスポーツは基本的に左でやってるのになぜゴルフは右でやってるのかな?
・理由は、クラブの選択肢が少ない、高価、、、まあアラフィフの今の僕だったら、右利き用のクラブへの投資などはサンクコストとしてとらえ、左利きのクラブをなんとか新調はできるかなー
・スコアが悪くてもなんか自分が納得して楽しめたほうがいいよなー

ということで、思い切って中古ショップでクラブ(なかなか単品が見つからずSW)をゲット。練習場で試しに打ってみました。そしたら、、、
多少フック気味でしたが、打感ばっちりで「当たった」のです!
しかもSWだと多分右だと60-70yのところ、数球打っただけで90y飛んだのです。。。右と全く打感が違うのです。いやービックリ。今までもモヤモヤが吹っ飛びましたが、第三者の評価がほしいと思い、友人経由でゴルフレッスンを申し込みました。レッスンプロの方にも「今まで右でやっていた方が、左に変えようかどうか悩んでいる」と事前に伝えてもらい、レッスンに臨みました。

そして、レッスン。はーい右で打ってみてください!はーいでは次は左で打ってみてください!

そしたら、レッスンプロの先生が腕組みして、うーんと悩み始めました。。。しばし間をおいて開口一番。

「事前に右か左か悩んでいらっしゃると伺っていました。けど、今まで数百名とレッスンを担当してきて、クラブの問題などもあり全ての方にいやー右でいきましょう!と言ってきました。右のスイングでも指導してうまくすることはできますが、左でのスイングを見て、ここで右を薦めると、自分に嘘をつくことになりそうなので、あえて言わせていただきます。。。左でスコアアップを目指しませんか!」

画像1

これが、私の右と左のスイングです。明らかに左のスイングのトップの位置が綺麗で、ほぼ理想的なスイングプレーンにクラブの軌道が入っているとのこと。しかもこれが始めて球を打ったスイングです。さらに言えば、7Iでの飛距離が右が135yくらいのところ、始めて打った左では約150y。15y違いました(笑)

レッスンプロの先生に学生時代にテニスをやっていたと話すと

・左利きの方が右でゴルフをやることは非常に多い

・けど、テニスや卓球などを左でやっている方は、実はスイングがゴルフのスイングと非常に似ていて、坂本さんがテニスをやっていたので、多分、壁(右面)ができて体が開かず、かつ左の脇が開かないのでスイングのエネルギーが球に伝わっているので、打感がよく、球も飛ぶんじゃないですかねーと

ここで、僕の思い・考えが「確信」に変わりました!ということで、僕はこれから「レフティ」に転向します!

画像2

まずは、中古ショップで、7Iとドライバーをゲット。これから3ヶ月間、レッスンプロの先生に指導をいただき、スイングを作って7、8月にはレフティでコースデビューをしたいと思っています。

10年かかりましたが、常識を疑うことを知り、新たなチャレンジを目指します。みなさん、ご期待ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?