見出し画像

結婚記念日ってどっちですか?

今日は17回目の結婚記念日です。

早いもので入籍をしてから17年、そして旦那さんとお付き合いを始めてからは22年が経ちました。

出会ってからもうすぐ四半世紀。本当に早いです。

さて、本題の『結婚記念日ってどっちですか?』の話です。

私は未だに結婚記念日というものが入籍日なのか、結婚式を挙げた日なのかよく分かっていません。

一般的にどうなんでしょうか。

気になってネットのアンケートを見てみると、60%弱の人が『入籍日』と回答しているようです。

その理由は、『入籍日はふたりの好きな日を選べるけど、挙式日は式場や仕事の都合などで、好きな日を選べないから』

『今は式を挙げない人もいるし、法的に認められた日が結婚記念日なのではないか』などなど。

私は何となく、入籍日を結婚記念日としているのですが、入籍日=私の誕生日なので、実際は誕生日のお祝いはするけれど、特に結婚記念日のお祝いをしたことがない気がします。だから私が結婚記念日を意識するのは、結婚して何年目だったっけ?と思った時に年数のカウントをするときぐらいです。

17年前の入籍した時のことを今でも思い出します。

若かったからか、ノリだったのか、私たち夫婦は私の誕生日の深夜0時に婚姻届けを提出しようということになりました。

今思えば、ただ夜勤の守衛さんに書類を提出するだけなんですが。

その頃、私は旦那さんと大阪に住み始めたばかりで、土地勘がありませんでした。昼間は通ったことのある道だったので大丈夫だろうと思っていたら、夜は雰囲気がちょっと違って、見事に道に迷いました。そして、ぐるぐる同じ道を回り続けた結果、深夜0時30分にようやく到着し、大喧嘩になりました。

こんなんやったら昼間に行けばよかったやん!!とその時は思ったけど、それも今となっては笑い話でいい思い出です。


旦那さんと私は性格や好きなことが真逆です。

例えば、、

(旦那さん)せっかち、(私)マイペース

(旦那さん)几帳面、(私)大雑把

(旦那さん)計画的、(私)何とかなると思ってる

(旦那さん)アウトドア好き、(私)お家大好き

(旦那さん)お酒飲まない、(私)飲むのが好き

みたいな感じです。他にもいろいろあります。

たまに、私らホントに気が合わんよな。と言ったりもします。

今でもお互いに???と思うことがあり、喧嘩もしますが、22年の付き合いのせいか、少しずつ歩み寄れるようになりました。

真逆だから面白いし、視野も広がるし、飽きないのかなと最近は思っています。性格の不一致で離婚する方も多いけど、あえて性格の不一致で夫婦でいるのも面白いと思います。

最近合わんなと思ったのは、車に乗っている時の選曲です。

私がしっとりとバラードを聞いていたとき、旦那さんが『眠いから曲変えんで』と言いました。

流れてきたのは、マキシマムザホルモンの結構ハードな曲でした。

その時のお互いのテンションが真逆すぎて、ちょっと笑えました。

これからも喧嘩をしながら私たちらしく、楽しく過ごしていけたらいいなと思います。










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?