見出し画像

今日は防災の日ですね。

9月1日は防災の日です。

防災の日とは
防災の日は1923年(大正12年)9月1日(土)に発生した関東大震災にちなんだもので、関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えという意味を含めて、1960年(昭和35年)に、内閣の閣僚了解により制定されました。

2021年(令和3年)の防災週間は8月30日(月)から9月5日(日)までです。


高1娘は学校で防災を学んでいます。

娘の夢は『ペットの防災』に関わる仕事をすることです。

夏休みの課題で防災ポスターを描いていましたが、その内容も『ペットも大事な家族、一緒に命を守る準備はできていますか?』という内容でした。

今はペットと共に暮らしている方も多いですが、人間が被災するように、ペットも被災します。

災害はいつ起こるか分かりません。

だからこそ、一緒に命を守るための事前準備が大切だと感じました。

娘のノートより↓

画像2

画像4

 (↑環境省のホームページからお借りしました)



今日は防災の日。我が家も改めて『防災』を見直し、考える一日にしたいと思います。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?