見出し画像

【ゲスト絶賛】初心者でもできる簡単パーティーレシピ〜15品の食材で7つの料理〜

わたしはお料理が得意ではありません
そんななか後輩ちゃんたち(実家暮らし)と
我が家でクリスマスパーティーをすることに

さて、困った………
そこで悪知恵を思いついたわたしは
『自分たちでつくるクリスマスパーティ』
というコンセプトを掲げました

ワイワイ騒いで料理できるのは幸せで
あっという間に3人で8時間を超えていました

しかもかかった費用は総額5千円!
一人2千円もかからずコスパ最強です

※赤ワインは差し入れでいただきました
※調味量は総額に含んでいません

〜パーティー成功の秘訣〜

❶パーティーコンセプトを明確に

1)テーマカラー
 赤(ワイン、サーモン、生ハム、ドーナツ)
   緑(アボカド、ベビーリーフ、ブロッコリー)
 ゴールド(ワイン、チキン、チーズ、食器)

2)イメージ
  画像検索で視覚的に雰囲気がわくわく
     するかを話し合いました
  お皿の周りに小物を置いたり
  メインをチキンに決めると
       クリスマスらしいと勉強

チキン以外のメニューが謎

❷ホームパーティーの公式


テーブルの華やかさ=装飾5割+料理3割+皿2割

1)装飾
それぞれの家にあるアイテムを使用したため0円
100均やIKEAで可愛いアイテムが見つかります
あとは奥行き感を出すためにモニターも利用

YouTubeの『クリスマスBGM』は外せない♩

2)料理
切る、焼く、盛り付ける、以上です
近所のダイエーで購入しました

酔っ払いでも簡単にできる調理工程

3)皿
 ここぞ!とばかりデカい皿の上に乗せれば
 上品に見えること間違いなしです
  お皿の余白が貧相な料理を引き立ててくれます

テーブルの華やかさ=装飾5割+料理3割+皿2割

❸買った食材15品と7つのレシピ

  • 胸鶏肉 300円  (A)(F)

  • さつまいも 100円 (A)

  • ミニトマト 200円 (B)(C)(F)

  • アボカド 100円 (B)(G)

  • ベビーリーフ200円 (A)(B)(F)

  • チーズ 200円 (B)(F)(G)

  • 海老 200円 (D)(F)

  • ブロッコリー 100円 (C)(D)

  • スモークサーモン 300円 (B)

  • フランスパン 200円 (D)(F)

  • ドーナツ 1,200円

  • オリーブ 300円 (D)

  • かいわれ 100円 (B)(G)

  • たこ 300円 (C)

  • 生ハム 200円 (F)(G)

  • ワイン白 1,000円

(A)クリスマスガーリックチキン
   塩、コショウ、ニンニクを適当に
           チキンに染み込まる
               ↓
   塩、バターをつけたさつまいもと
          一緒にオーブンで焼く
               ↓
   グリーンリーフをつけたら完成
               ↓
   粒マスタード(5割)と
           ハチミツ(5割)のソースを作る

(B)リーフサラダ
   クリスマスリーフをイメージして
           色とりどりの食材を散らす
               ↓
           オリーブ、塩、ブラックペッパーで
   キラキラに仕上げる

(C)たこのバジル
   オリーブオイル、ニンニク、塩と
          タコ、ブロッコリーを炒める
               ↓
   火を止めてレモン汁とバジルソースで
           味を整える

(D)海老のアヒージョ
   大量のオリーブオイル、ニンニク
           鷹の爪、塩、ブラックペッパーに
   海老とブロッコリーを入れて火を通す

(E)クリスピードーナツ
   美味しくてクリスマス感満載!
           机のスペースとってくれるため必須

(F)バケット※料理の名前がわからない
     バター、マヨネーズを敷いた
          バケットの上に好きな食材を乗せるだけ

(G)生ハムのじゃがりこ巻き
   じゃがりこを巻いた生ハムに
           ブラックペッパーをかける
           代わりネタでパーティーが盛り上がる

❹お片付けも楽しんでストレスフリー

ホストになると片付けが大変
『もう絶対やりたくないっ!』となることも

しかし、ありがたいことに
わたしの後輩ちゃんたちは気配り上手
なので率先してお皿洗いやテーブルふきまで
お手伝いいただきました

〜最後に〜
ホームパーティーに抵抗があったわたしですが
思っていたより何倍も楽しくて
自分たちで作り上げた作品を見て嬉しくて
またやりたいと思いました
何よりもホームパーティーという手段をとおして
交流が深まったのは本当に良かったです

ずっとメシを狙うわんこ

2023.12.14
安すぎてパーティー費用の割り勘を切り出せなかったakaringo🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?