見出し画像

アイドルから学んだ!トークとプレゼンで相手を魅了するテクニック

皆さんこんにちは!
突然ですが、皆さんに推しはいますか?
私は最近はなにわ男子の大橋和也くんに夢中で毎晩写真を検索したり、YouTubeで動画を見ています〜!

ということで本題、今日は良いコミュニケーションの取り方のコツ「自分」の見せ方のコツをアイドルから学び、実際にグループワークとプレゼンテーションの時に真似して行動してみた結果をご報告したいと思います👏

*あくまでも私個人の感想です。他の意見の方がいましたら申し訳ないです💦



↑大橋くん含む、なにわ男子のメンバーの基本情報とデビュー曲、初心LOVEのMVです。(宣伝〜!!)

大橋和也くんについて

大橋くんは現在25歳。なにわ男子のリーダーで、はっすん、かずくんなどの愛称で呼ばれています。
笑顔が素敵な方で、歌やダンスはもちろんバラエティ番組に出演したり、最近ではドラマで主演を務めるなど幅広く活躍されています。
SNSのコメント欄では「大橋くん素敵」「あの子は良い子」「見ていると元気になれる」などと好意的なコメントが多く書かれ、共演した芸能人の方からは「ファンになった」「可愛い」などと言われていて本当に沢山の方から好かれている印象です。(私も大好きです〜♡)

みんなを虜にするのは何故?

では、私含めどうしてこんなにも多くの人間を虜になってしまうのしょうか?1週間ほどかけて私はYouTubeやTikTokを見漁り大橋くんの研究をしました。(ただ遊んでいただけでは無いですよ?楽しかったけど!)

そして、トーク面とパフォーマンス面に分けて私なりに彼を分析した研究結果がこちら↓

<トーク面>

  • 温かく柔らかい雰囲気作りが上手い

  • 太陽みたいな明るい存在

  • 笑顔や楽しそうな表情が多い

  • ツッコミを入れたくなるようなトーク内容

  • 小さな気遣いが出来ている

  • 頷きながら話を聞く

  • 話している人の目をしっかりと見ている

  • 他の人に対するフォローが優しくて上手い

  • この人になら何を話しても良い雰囲気になるという安心感がある

<パフォーマンス面>

  • 歌やダンスがキレキレ(トーク時とのギャップ)

  • 歌詞の雰囲気に合った表情の作り方が上手い

  • 自分の見せ方、見せ場がわかってる

  • いつも全力のパフォーマンスで見ていて元気がでる

  • 大きな動きで目立つ

以上が私が絞りに絞ってピックアップした大橋くんの研究結果です!!
さて、この結果を意識して行動していきますよ〜

私が個人的に真似したこと(トーク編)

まずは、大橋くんの研究結果を踏まえ、私が人と対話をするときに意識したこと3つです。

  1. 他の人の話に興味を持って、相手が不安がらないように適度に頷きながら聞く

  2. 相手の話を聞くときはいつもよりも目を開けて目を見て聞く

  3. 基本は笑顔で声はトーンを少し高く、柔らかい話し方をする

相手が話しやすい雰囲気作りを意識して上記のことを実行しました。特に効果があるなと感じた事は、適度に頷きながら聞くことです。話をしっかり聞いてるよとアピールにもなりますし、相手が不安にならずに意見を言うことが出来るのでワーク進行がスムーズに進みました。また、私はどちらかというと仕事が出来るハキハキした人間というよりは、おっとりとした印象の人間だと思います。なので、その雰囲気を最大限に活かすために常に笑顔でいることを心がけました。困ったらもうとりあえず笑顔です!(ヤケクソでは無いです笑)自分の客観的な印象を良いものにできるように頑張りました。

私が個人的に真似したこと(プレゼン編)

次に、プレゼンの時(自分を、自分のアイデアを見せる時)に意識したこと3つです。

  1. 楽しそうに、ハキハキ発表する

  2. 手を動かしながら発表する

  3. 聞いている人全員を見ながら発表する

人前で発表をする時、原稿や自分に夢中になっていませんか?緊張するかもしれませんが、私は発表する時に自分がアイドルだと仮定して、ステージで歌っているような気持ちで挑みました。すると、スッと周りが見えてきて、発表原稿を完璧読むよりもより良く見せるにはどうしたら良いか?にプレゼン時の重要度が変わりました。
また、プレゼンは聞いている人を魅了するための手段だと思います。なので、まずは自分が楽しそうにすることで聞いている人もワクワクした気持ちになり内容に魅了させられると思います。そして、観客一人一人を満足させるアイドルのように自分のプレゼンを聞いてくれている一人一人をみて「あなたに!」とファンサをしている気分で全体に目線を持っていきました。アイドルがライブでファンを魅了するように、私もプレゼンで自分のアイデアを魅力的に伝えられました。

実践結果と感想

インターンでのグループワークの活動時や学校のプレゼン発表の時にこの「大橋プロジェクト(仮)」を実践しました!
結果から言いますと、かなり良かったです、、!
実際にインターン先でメンターの方やメンバーから「チームのムードメーカー的存在」「ニコニコ人懐っこい」「話しやすい雰囲気を作ってくれた」など大変嬉しいお言葉を頂きました!
また、学校のプレゼンの時は「アイデアを聞いてワクワクした」「聴きやすかった」など沢山褒めてもらえました〜!
もちろん、まだまだ足りない部分はあると思いますがひとまず前よりも相手に好印象を与えて、自分を良く見せることは出来たのではないでしょうか?

大橋くん、ありがとう、、これからも応援しています!!
長くなりましたがここまで目を通して頂きありがとうございました。
今回はこんなところでドロン〜💚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?